RSS
Admin
Archives

しもうさ日記

どっかの大学生による不定期備忘録

プロフィール

しもうさ

Author:しもうさ
お越しいただきありがとうございます。
武蔵野線沿線在住の鉄で「しもうさ」と申します。 最近は基本的に各地へ遠征して撮影をしています。

また、当ブログに掲載している全ての画像が無断転載&使用禁止ですのでご注意ください。リンク希望等などのご要望がありましたらお気軽にお声掛けくださいませ。

更新頻度低めですがよろしくお願いします。


使用機材
Canon EOS 70D
EF-S18-55mm
EF-S55-250mm
EF24-70mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.07
27
Category : 遠征記(東)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんにちは、野沢工臨の合間にキハ47も撮影してきました。

※撮影日は7月26日


IMG_0224_1_convert_20170727163245.jpg

232D キハ47 515+キハ47 1521 上野尻〜野沢
なんとまたタラコ色に遭遇しました!
これで新潟のこの色はとりあえず2両とも写真に収めることができました(^o^)v

IMG_0279_1_convert_20170727172104.jpg

233D キハ47 1521+キハ47 515 野沢〜上野尻
折り返しは新潟色が先頭に…色の不揃いは気動車ならではです(笑
どうやら1500番台ラストナンバーの1521は郡山での検査明けから間もないようで、かなり綺麗な状態でした。


お会いした皆様、お疲れ様でした。
2017.07
27
Category : 遠征記(東)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんにちは、会津へ遠征してきました。この日は野沢工臨のため磐越西線へ…

※撮影日は7月26日


IMG_0244_1_convert_20170727163312.jpg

鹿瀬〜日出谷
津川工臨として津川まではわりと来ますが、それより東側を走るのは少なくともここ10年は無かったようです。
この付近は豪雪地帯ですので、家々の屋根の角度がかなりキツくなっています。

IMG_0250_1_convert_20170727163412.jpg

日出谷〜豊実
非常に遅くゆっくり走るため一駅ごとに追っかけができてしまいます(^-^;)
煙がもくもくと上がってますね…

IMG_0262_1_convert_20170727163457.jpg

豊実〜徳沢
駅名が見えているので津川以東って事が分かりやすく…

IMG_0287_1_convert_20170727163615.jpg

上野尻〜野沢
飯豊山は雲で隠れたものの、夏らしい一枚になりました。
DE10の右下辺りに案山子がありましたが、なぜかマツコデラックスそっくり(笑

IMG_0294_1_convert_20170727163649.jpg

上野尻〜野沢
最後に国道のオーバークロスより(^^)v
草が生えまくってますがなんとか順光で押さえられました。

工9290レ DE10 1700+チキ2
編成…チキ5219+5237 25M×46本


〆に会津若松の日帰り温泉で汗を流してから帰宅となりました。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2017.07
20
Category : 遠征記(東)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんにちは、新潟と長野へ行ってきました。

※撮影日は7月19日

まずは信越海線へ…

IMG_0097_1_convert_20170720203628.jpg

4091レ EF510-1+コキ 柿崎〜米山
はるか遠くから接近が目視できるおなじみの場所にて
牽引機はまさかのトップナンバー!白帯が太くレッドサンダーロゴがありません(^-^)

IMG_0108_1_convert_20170720203701.jpg

3373M 115系 N36
続いてやってくる新井快速を〜
115系はほとんど消えたものの、まだわずかに残っているようです


高速を使いささっと移動して山線へ…

IMG_0120_1_convert_20170720204912.jpg

326M 115系 S7 黒姫〜古間

IMG_0124_1_convert_20170720204833.jpg

327M 115系 S13 黒姫〜古間
新旧の長野色をどちらもゲット(^^)v
これからも追いかけていきたい被写体の一つです


内陸部は雲が分厚く晴れそうにないので、海線へ転戦します…

IMG_0128__1_convert_20170720203905.jpg

1637D ET122 有間川〜谷浜
綺麗に管理されている「たにはま公園」にて俯瞰してみました。
有間川の漁港が確認できますね〜第三セクターとして気動車に変わってしまった現在、撮りに来る人は減りましたね

IMG_0139_1_convert_20170720203930.jpg

振り返って…
山と海に挟まれた厳しい環境であることがよく分かりますね(。-_-。)

IMG_0148_1_convert_20170720204000.jpg

3097レ EF510-16+コキ 同上
日本海側を走る物流のメインルートの一つであるため、貨物列車が多く通過していきます。

IMG_0204_1_convert_20170720204127.jpg

3372M 115系 N36 米山〜柿崎
砂浜から新井行きの快速を〜朝のN36が折り返してきました
ここの砂浜はかなり深く一歩進むだけでかなり足が沈むため、ただでさえ暑いのに体力が更に削られました(-_-;)

〆に高田の温泉でサッパリしてから帰宅となりました。


お会いした皆様、お疲れ様でした
2017.07
02
Category : 遠征記(東)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんにちは、先日は山梨と長野に行ってきました。

※撮影日は6月30日

IMG_9833_1_convert_20170630210953.jpg

工9265レ DD16 11+チキ2 小淵沢〜甲斐小泉
あいにくの天気ですが、幸い撮影時は雨が全く降らずに済みました。
全国唯一のDD16のほか年に1回程度しか走らないため撮影者はかなり多かったものの、終始和やかな雰囲気でした(´o`)

IMG_9846_1_convert_20170630211045.jpg

少しサイドを向いて…わずかに煙を出しながら勾配を登ります

IMG_9873_1_convert_20170630211115.jpg

2エンド側が極端に短い特徴的な形をしていますね〜
DD51などと違い側面全体には白帯が無いようです。

IMG_9887_1_convert_20170630211153.jpg

工9265レ DD16 11+チキ2 清里〜野辺山
野辺山駅に向かっていると、いつのまにか追い越してしまったので2発目を!
ゆっくり来てくれたので撮りやすかったですo(^-^)o
この後は野辺山駅で入換作業を見学したり記念入場券を購入…

編成は以下の通りです
DD16 11
チキ5316.5221‬ 25m×30本‬

IMG_9979_1_convert_20170630211234.jpg

工9271レ‬‪ EF64 1053+チキ2 稲荷山〜篠ノ井
続いて篠ノ井線へ向かい川中島工臨を!
昼間走るのはなかなか無いような気がします。

編成は以下の通りです
EF64 1053
チキ6176.6172‬ 25m×10本‬

IMG_9992_1_convert_20170630211310.jpg

‪653M 115系 S3‬ 戸倉〜千曲‬
時間的に撮れそうだったので、しなの鉄道へ寄り道し湘南色を〜

お会いした皆様お疲れ様でした。
2017.06
20
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんにちは、今日はカラッとした暑さでしたね~



単8191レ DD51 842 祖母島~小野上
新幹線との共演は…ならず(笑
東の凸は比較的のんびりした運用に就くことが多いですね。。。


IMG_9793_1_convert_20170620180343.jpg

工8190レ DD51 842+ホキ800 小野上~祖母島
工臨を~今日のは定番の時間より約30分早いスジですので、少々太陽光の当たり具合が違いますかねえ

砕石を積んでいるのが分かる撮影地にしましたが、蚊や蜂の多いこと…虫除けスプレーを持参したので助かりました(+_+)
また、藪の中から撮るうえ足場もかなり悪いため、雨上がりの時なども避けた方がよさそうです。

編成は以下の通りです↓
←高崎
ホキ1151・1226・1224・1222・1355・1354・1225


IMG_9797_1_convert_20170620180409.jpg

3002M 特急草津2号 651系OM203 祖母島
オマケに651系を抑えて撤収となりました


お会いした皆様お疲れ様でした