RSS
Admin
Archives

しもうさ日記

どっかの大学生による不定期備忘録

プロフィール

しもうさ

Author:しもうさ
お越しいただきありがとうございます。
武蔵野線沿線在住の鉄で「しもうさ」と申します。当ブログに掲載している全ての画像が無断転載&使用禁止ですのでご注意ください。リンク希望等などのご要望がありましたらお気軽にお声掛けくださいませ。


更新頻度低めですがよろしくお願いします。


使用機材
Canon EOS 70D
EF-S18-55mm
EF-S55-250mm
EF24-105mm F4L IS II USM
EF70-200mm F4L IS USM

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.11
10
Category : 遠征記(西)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は糸魚川へラッセル試運転の撮影に出かけました。

予定が合わずなかなか行けなかった試運転ですが、ようやく今日参戦してきました。しかし、天気予報では曇り一時雨か雪なためモチベーションは全く上がらず…(・_・`)
ところが糸魚川駅に着くと富山方面は青空が広がっており良い意味で裏切られました(笑


IMG_8665_1_convert_20161110185930.jpg

試雪9563レ DE15 1518 市振〜越中宮崎
雲は徐々に東へ流れていき本番では雲一つ無い状態で撮れました!
同業は数名程度だったため終始マッタリ( ´ 〜 ` )ノ
水平線の彼方には能登半島が確認できます。

IMG_8670_1_convert_20161110190023.jpg

除雪車といえば山間部というイメージですが、今回は雪の積もりにくい海沿いを走るので珍しいですね〜あいの風とやま鉄道所属の車両が他社線に乗り入れてくるのも興味深いです。

IMG_8678_1_convert_20161110190049.jpg

1638D ET122-7 市振〜親不知
第三セクターになり新型気動車になってしまったのでJR時代より被写体としての魅力は…ただ、車両は西日本らしさが色濃く出てるので私的には問題ないかなと(ーー;)

IMG_8683_convert_20161110190207.jpg

市振駅
車両は両側ごとに塗装の色合いやデザインが異なるようですね〜専ら魚介類と思われます。

IMG_8693_1_convert_20161110190241.jpg

4060レ EF510 504+コキ 市振〜親不知
未だに慣れない青後藤による日本海側の貨物列車…(^^;

IMG_8704_1_convert_20161110190311.jpg

試雪9564レ DE15 1518 同上
折り返しを〜この辺りは山が海岸付近まで迫る難所の親不知なのでトンネルが多いです。トンネルから飛び出してくる感じになったかな?

IMG_8714_1_convert_20161110190335.jpg

午後は残念ながら曇ってしまいました。

秋も間もなく終わり冬到来まであと少しですね。今冬でのラッセル車の活躍を期待したいです。


お会いした皆様お疲れ様でした。
2016.11
07
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは。今日は撮影に行きましたが、ハエ28は興味が湧かず結局撮らず仕舞いでした。

IMG_8538_1_convert_20161107170459.jpg

工9862レ EF65 1103+チキ8 吉川美南〜新三郷
こちらでの撮影はかなり久方ぶりでして、チキが何両分入るか分からなかったのですが入りきりました(ーー;)
ロンチキは無理ですが短チキであれば対応できる撮影地でしょうか。

編成は以下の通りです↓
EF65 1103(1)
チキ5233
チキ5301
チキ6052
チキ6355
チキ5304
チキ5218
チキ6191
チキ6210

IMG_8548_1_convert_20161107170521.jpg

5883レ EF210 162+タキ 東川口〜東浦和
かなり編成が長いので良かったです(^-^)
単機ですと迫力に欠け撮影の仕方も難しくなりますし…

IMG_8562_1_convert_20161107170544.jpg

工9563レ EF65 1102+チキ4 同上
続いて工臨を〜高崎操行きのようです。レールは前後どちらのユニットも25M×10本ずつでした。2段積みのようなギッシリ感はなく余裕がある印象です。

編成は以下の通りです↓
EF65 1102(2)
チキ6184
チキ6033
チキ5236
チキ5235

IMG_8577_1_convert_20161107170609.jpg

8685レ EF65 2085+タキ 同上
タキがここまで長いとなかなか迫力がありますね〜日々の記録が大切です。今日は終日雲一つ無かったのでマッタリできました。


IMG_8585_1_convert_20161107170634.jpg

EF65 1102
劣化により塗装が剥げたり、剥げかかっている部分が見受けられます。常に綺麗なまま動いてくれる田端の釜ですが近年は少々くたびれてきているのでしょうか?細々で構わないので一日でも長い現役続行を望みます…


お会いした皆様お疲れ様でした。