RSS
Admin
Archives

しもうさ日記

どっかの大学生による不定期備忘録

プロフィール

しもうさ

Author:しもうさ
お越しいただきありがとうございます。
武蔵野線沿線在住の鉄で「しもうさ」と申します。当ブログに掲載している全ての画像が無断転載&使用禁止ですのでご注意ください。リンク希望等などのご要望がありましたらお気軽にお声掛けくださいませ。


更新頻度低めですがよろしくお願いします。


使用機材
Canon EOS 70D
EF-S18-55mm
EF-S55-250mm
EF24-105mm F4L IS II USM
EF70-200mm F4L IS USM

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.08
31
Category : 遠征記(西)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今月の撮影分をダイジェストにて掲載します。


IMG_7426_1_convert_20160831200559.jpg

4081レ EF81 453+コキ 吉塚
九州限定の81が撮れました〜ここはかなり望遠がないと撮影には向いてませんね。

IMG_7498_1_convert_20160831200759.jpg

回1731D キハ47×7 九産大前〜香椎
香椎線のキハ47が博多へ向けて長編成で回送されます。光線の良い時間帯に定期的に運転されるので九州へ遠征する時は狙いたい被写体ですな。

IMG_7481_1_convert_20160831200721.jpg

3014M 885系 SM9 ソニック14号 同上
九州の特急は他社より断然かっこいいので撮ってて本当に飽きないです^^
後期に増備された編成のようです

IMG_7512_1_convert_20160831200829.jpg

2071レ ED76 1017+コキ 同上
交流専用のため九州管内でしか見ることができない機関車ですので、晴れカットを抑えることができて良かったです。

IMG_7564_1_convert_20160831200938.jpg

970D キハ47 94+1007 宇賀本郷〜長門二見
車を借りロケハンしていたところ、良さげな場所を見つけたので車を停め撮影してみました。山口県の下関界隈は瀬戸内側気候の他に日本海側気候が混合しているためなかなか思い通り晴れてくれないのですが、今回は無事良い天気でした。

IMG_7622_1_convert_20160831201006.jpg

876D キハ40 2079 同上
運用通り流れてくれたので広島色ゲット〜!キハの周りは全て藪や木に囲まれているのですが、ちょうどこの切り位置は1両分だけ草がかかりません。しかし、年々木々が成長しつつあるのでこれからも撮れる場所かどうかは保証できません…

IMG_7675_1_convert_20160831201038.jpg

964D キハ40 2071 長門粟野〜伊上
山の上から撮れそうだったので藪を掻き分けながら登りました(笑
マダニ対策を万全にしていたので大丈夫でしたが気を付けたいです。

IMG_7698_1_convert_20160831201128.jpg

969D キハ47 1507+2021 阿川〜特牛
朱色一色塗りが進行していますが、個体によって微妙にその色合いが異なるようです。色褪せ具合にもよるのでしょうか

IMG_7725_1_convert_20160831201205.jpg

883D キハ47 1007+94 川棚温泉〜黒井村
この2両は少々色褪せが進行しているようですね(´・_・`)
それにしても下関界隈のクリアテールはなんとかならんもんですかねえ〜まだ気動車はそんなに気になりませんが…

IMG_7736_1_convert_20160831201231.jpg

885D キハ47 3009+2015 同上
色付いてきた稲穂と共に…タラコ色とはいえローカルな風景とよくマッチしています。

IMG_7789_1_convert_20160831201308.jpg

試6380D キハ47 3020 宇部
幡生からの検査出場を〜編成がブツ切りになっているのもなかなか興味深いですw


他にも撮影した厚狭→下関(PF1131+ホキ6)、厚狭→新山口(PF1130+ホキ5)のホキ工臨は諸事情によりここでは省略します。

お会いした皆様お疲れ様でした。
2016.08
08
Category : 遠征記(西)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは〜前回の続きです。載せきれなかった写真は気が向いたら別の日に掲載しようと思います。


IMG_7261_1_convert_20160806194622.jpg

4841M 521系 E04 マキノ〜永原
521系の中でも初期に作られたE編成(2両×5本)はATSの関係から湖西線に入線することが可能になっています。なお、全線ではなく近江塩津から近江今津まで営業運転を行っているようです。


IMG_7266_1_convert_20160806194659.jpg

工9571レ EF81 114+チキ2 同上
貨車にレールが積載されているのが分かりやすい場所にしたかったのでここで〜牽引機は最近になって要部検査を受けた114号機でした。昨年7月に撮影した以来となりますな。
この撮影地の周りに民家はなく、只々山と森が広がっておりオニヤンマやヒグラシといった里山にしかいない虫が大量にいました(・_・`)


IMG_7285_1_convert_20160806194742.jpg

工9572レ EF81 113+チキ2 近江中庄〜マキノ
定番の有名撮影地へ〜113号機は約1週間前に全般検査から出場したばかりのため、これが検査後の初仕業ですね。トワイライトエクスプレス無き今、機関車だけはひっそりと余生を過ごすのでしょうか…


IMG_7305_1_convert_20160806194812.jpg

工9572レ 近江今津
東日本では中々見かけないスタンションポールもこちらでは健在していました。ちなみに81の右隣りに写っているのは近江今津に常駐しているホキ800です。

以下は今回の編成です↓

↑敦賀
チキ6022
チキ6043
↓向日町操
25M×17本
※いずれも安治川口駅常備



IMG_7312_1_convert_20160806194924.jpg

113系 志賀〜蓬莱

IMG_7318_1_convert_20160806194958.jpg

223系 同上

IMG_7346_1_convert_20160806195025.jpg

221系 同上

京都で観光の後に夕方の湖西線を撮影しました。琵琶湖を背景に綺麗な写真が撮れますが、将来防風柵が建てられてしまい撮れなくなる恐れがあるそうです。実際、写真には写っていませんが左右両サイド共に真新しい柵が既に設置されていたのであまり時間はないと思われます。


これにて撤収し往路と同様に新幹線で帰りました。

お会いした皆様お疲れ様でした
2016.08
06
Category : 遠征記(西)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは。8月4日から5日にかけて関西に遠征してきました。全ての写真を載せると労力がかかるのでいくつか抜粋して掲載を。。。




201系 LB4 福島
オーソドックスなオレンジ色の201系〜関東では消えましたが大阪環状線ではまだまだ現役ですね。

IMG_7129_1_convert_20160806194040.jpg

201系 LB15 同上
USJ宣伝広告を思いっきり全面に押し出していてなかなかかっこいいですw

IMG_7186_1_convert_20160806194112.jpg

225系 杉本町〜浅香
すっかり阪和線で関空快速などに定着した225系を〜東日本の新型車よりこっちの方がデザイン的に好きですねー

IMG_7190_1_convert_20160806194202.jpg

103系 HK607 同上
単色塗りを見るのは久しいです〜関東ではすっかり見なくなりましたからね(・ω・`)
両方の先頭車のみ40N体質改善工事をしているのでヘッドライトや雨どいが埋め込まれている仕様になっています。

IMG_7210_1_convert_20160806194242.jpg

103系 HK606 浅香
全車両30N体質改善工事をされています。40Nとの混在がないため統一感がありますな

IMG_7217_1_convert_20160806194357.jpg

103系 HK607 同上
先ほどの同じ編成が折り返してきました。天王寺〜鳳を往復するだけなので、比較的に短時間で同じ編成を撮影出来るので効率が良さそうです(^^)

IMG_7214_1_convert_20160806194330.jpg

223系 同上
阪和線は関空快速や特急などが次々通過しており本数が非常に多いため、ここで撮る時は被られないかヒヤヒヤします(汗
立て続けに通過していくので被り計算はしっかりしておきたいところ…

IMG_7225_1_convert_20160806194434.jpg

103系 HK605 我孫子町
天王寺付近はゲリラ豪雨が発生していたので南田辺ではなく晴れていた堺市寄りの我孫子町で撮ることに〜
運良く6連では数少ない、体質改善工事をしていない低運転台の先頭車が含まれる編成が来ました(笑

IMG_7233_1_convert_20160806194459.jpg

103系 HK602 同上
30Nと40Nが半々でした〜大阪環状線から転入してきた車両でしたっけ(^^;;

IMG_7236_1_convert_20160806194529.jpg

205系 HI602
〆に205系を撮って終了となりました。

以降は2日目に続きます。お会いした皆様お疲れ様でした