RSS
Admin
Archives

しもうさ日記

どっかの大学生による不定期備忘録

プロフィール

しもうさ

Author:しもうさ
お越しいただきありがとうございます。
武蔵野線沿線在住の鉄で「しもうさ」と申します。当ブログに掲載している全ての画像が無断転載&使用禁止ですのでご注意ください。リンク希望等などのご要望がありましたらお気軽にお声掛けくださいませ。


更新頻度低めですがよろしくお願いします。


使用機材
Canon EOS 70D
EF-S18-55mm
EF-S55-250mm
EF24-105mm F4L IS II USM
EF70-200mm F4L IS USM

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.05
23
Category : 遠征記(東)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は新潟県へ〜
今回は全行程でレンタカーを使用しました。やはり圧倒的に便利です…地方遠征には必須ですな。




3011M しらゆき1号 E653系 H204 見附〜帯織
まずは定番の防風林バックのストレートで!

IMG_6629_1_convert_20160523222917.jpg

配9736レ EF64 1032+115系 (L8+S7+S3) 北長岡〜押切
廃車のための配給を〜なんと串パンするという凡ミス…この列車はこの先の渋川駅で故障したため、以降はかなり遅れてしまったようです。失敗はしましたが新潟県内で撮っておいて助かりました。

IMG_6651_1_convert_20160523223127.jpg

3014M しらゆき4号 E653系 H204 鯨波〜青海川
日本海を俯瞰〜綺麗な景色を眺めながら特急に乗るのも楽しそうですね(^^)

IMG_6659_1_convert_20160523223223.jpg

1332M 115系 N33 同上
ただのキムワイプ…と思いきやパンタグラフをよく見るとシングルアーム!
一つしかいない元長野色の編成が撮れました(^-^)/

IMG_6670_1_convert_20160523223300.jpg

塚山トンネル

IMG_6673_1_convert_20160523223436.jpg

3016M しらゆき6号 E653系 長鳥〜塚山
人気の全く無いこんな山深い所に電車で訪れようとは思いませんね(´・_・`)
信越本線は海あり山ありで色々なロケーションがあって面白いです。

IMG_6690_1_convert_20160523223508.jpg

444M 115系 N30+N40 帯織〜見附
6連の115系普通列車もしっかり抑えておきました。
後ろの湘南色は最近やって来たN40編成でびっくり(^^;

IMG_6696_1_convert_20160523223601.jpg

3372M 115系 N4 同上
続行ですぐ来る新井行きの快速を!淘汰が進み最後の霜取りパンタ有りになったWパンタ編成〜これは美味しいですw

IMG_6701_1_convert_20160523223712.jpg

回9720M 485系 きらきらうえつ 同上
塗装が派手派手しいのでサイドから〜

IMG_6740_1_convert_20160523223913.jpg

3018M しらゆき8号 E653系 押切〜北長岡
夕刻のしらゆき〜田んぼには既に苗が植えてありますね。稲穂が実る頃には車両の世代交代も殆ど完了してしまうのでしょうか。

IMG_6745_1_convert_20160523224046.jpg

446M 115系 N34+N2 同上
なぜかさっきの普通列車と色の組み合わせが同じでした(=゚ω゚)
今回は運よくいい編成に当たって良かったです。ここまで撮れたのもやはり車移動だからこそでした。今後も車で色々行ってみたいです。


お会いした皆様、お疲れ様でした。
2016.05
09
Category : 遠征記(東)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは。今日は生憎の天気でしたが撮影へ〜

撮影場所はいずれも聖高原〜冠着



8230D HB-E300系 快速リゾートビューふるさと
土日祝日以外に休みの日の隣り合わせにある曜日にも運転しているこの列車、果たして利用者はそんなにいるのでしょうかね?
経路は長野〜松本〜南小谷と面白い行程ではありますが…(・ω・`)

IMG_6556_1_convert_20160509155402.jpg

閑静な山間部に響くモーター音…

IMG_6560_1_convert_20160509155440.jpg

試9920M クモユニ143-1
今日のお目当て〜検査を終えたクモユニが長野〜聖高原を1往復だけ本線走行しました。今回は全般検査ではないようです。
水鏡はあまり上手くいかず…ヘッドライトが目立って写ってます(笑

IMG_6577_1_convert_20160509155525.jpg

2237M E127系 A8
篠ノ井線は単線ですが特急をはじめ走る列車が比較的多く、数分遅れで運転している事もしばしば…

IMG_6589_1_convert_20160509155612.jpg

試9921M クモユニ143-1
聖高原では折り返すまで約20分ほどしか時間がありません。慌ててもしょうがないので往路と近いところで撮りました。

IMG_6592_1_convert_20160509155709.jpg

「郵便」の表記は消えてしまいましたが「荷物」は健在!思えばこのスカ色もほとんど姿を消しさっぱり見なくなりましたね^^;

IMG_6599_1_convert_20160509155548.jpg

438M 211系 N314
最後に211系を撮って撤収となりました〜長距離乗る時にロングシートは勘弁ですな(´ー`; )


お会いした皆様、お疲れ様でした。
2016.05
06
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは。

IMG_6373_1_convert_20160505222728.jpg

6 キハ207+キハ210 光風台〜上総山田

IMG_6385_1_convert_20160505222814.jpg

54D キハ20 1303 上総東〜西大原

IMG_6392_1_convert_20160505223119.jpg

100D キハ52 125+キハ28 2346 同上

IMG_6461_1_convert_20160505223400.jpg

104D 総元〜西畑

IMG_6497_1_convert_20160505223508.jpg

105D 西大原〜上総東

IMG_6503_1_convert_20160505223603.jpg

106D 小谷松〜大多喜

IMG_6524_1_convert_20160505223828.jpg

107D 新田野〜国吉

終日雲一つない最高の天気でした〜次来るときは風景メインでも撮ってみたいです。

お会いした皆様お疲れ様でした。