RSS
Admin
Archives

しもうさ日記

どっかの大学生による不定期備忘録

プロフィール

しもうさ

Author:しもうさ
お越しいただきありがとうございます。
武蔵野線沿線在住の鉄で「しもうさ」と申します。 最近は基本的に各地へ遠征して撮影をしています。

また、当ブログに掲載している全ての画像が無断転載&使用禁止ですのでご注意ください。リンク希望等などのご要望がありましたらお気軽にお声掛けくださいませ。

更新頻度低めですがよろしくお願いします。


使用機材
Canon EOS 70D
EF-S18-55mm
EF-S55-250mm
EF24-70mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.12
31
Category : 未分類
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今年ももうすぐで終わりますね。

2015年下半期の活動をまとめてみたいと思います。

7月

IMG_3782_1_convert_20150713185844.jpg

IMG_3928_1_convert_20150725203314.jpg

弥彦線の115系や、初期型の0番台が廃車になり新潟の車両の世代交代は着々と進んでると実感させられました。

8月

IMG_4027_1_convert_20150804201845.jpg

IMG_4077_1_convert_20150804202337.jpg

IMG_4306_1_convert_20150824212311.jpg

夏の新潟で撮りたかった被写体を追い求め、後半には山陰トワにも参戦!

9月

IMG_4652_1_convert_20150913191135.jpg

IMG_4671_1_convert_20150913191154.jpg

IMG_4799_1_convert_20150913191650.jpg

IMG_5067_1_convert_20150928201810.jpg

知り合いの方のお誘いで、奥羽本線の秋田県や山形県へ遠征に行きました。

10月

IMG_5147_1_convert_20151012123740.jpg

廃車が危惧されている幕の8000系を撮りに〜この画像の編成は撮影して間もなく廃車されてしまいました(。-_-。)

11月

IMG_5371_1_convert_20151116120008.jpg

学業が忙しかったり、撮影のチャンスがあっても天候が良くない月だったので撮りに行くことはあまりありませんでした。

12月

IMG_5468_1_convert_20151216190913.jpg

またしても天候が良い日が少なく、あまり枚数を稼ぐことなく終わってしまいました。



今年も色々なものを撮影することができました〜お会いした皆様本当にありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。

私は今回も年越し勤務のためこれにて失礼します、良いお年を〜
2015.12
16
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は撮影へ〜

IMG_5468_1_convert_20151216190913.jpg

配9621レ EF81 134+115系 N33 東川口〜東浦和
友人に場所取りしてもらい無事撮影することができました^^;
長野から新潟へ転属し動いていた最後の長野色がついに大宮へ…E129系が増加する中また一本検査を受けますので、もうしばらく新潟地区の115系は残るのでしょう。


IMG_5496_1_convert_20151216190938.jpg

回9753M 115系 L99(クハモハモハ)+N9+L99(クハ) 岡部〜本庄
そしてもう一つ、長野に営業用として最後まで残っていた115系が新潟へ転属することになりました。
本来「長野→妙高高原→直江津」と走れば簡単に新潟入りできますが、この区間は第三セクターへ移管してしまったので篠ノ井、中央本線を通り関東を経由し、高崎&上越線を北上して新潟入りするいうとても面倒な経路に(笑


IMG_5504_1_convert_20151216191003.jpg

編成中程の長野色+湘南色

IMG_5510_1_convert_20151216191022.jpg

先頭車の後が先頭車という気動車さながらの形態でしたねー(。-_-。)


お会いした皆様、お疲れ様でした。
2015.12
09
Category : 未分類
Theme : 紅葉写真
Genre : 写真
こんばんは。今日は日記ですー


IMG_5420_1_convert_20151209204311.jpg



IMG_5428_1_convert_20151209204434.jpg

12月になって冬木立がちらほら見え始めてきたこの頃ですが、先日東浦和〜東川口の撮影地へ向かう道中にて葉っぱを残しているイチョウを見つけたので、今日は撮影の後に友人とこの木を撮ることにしました。

冬になり寂しげな雰囲気が出てきた中、綺麗に色付いた黄色の葉を堪能出来ました(笑
2015.12
07
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は久々に撮影へ〜




配9138レ EF64 1031+越乃shu*kura 東川口〜東浦和
先日の土日に臨時列車として千葉県内で運転していたシュクラが新潟へ返却ということで行ってきました。普段は新潟県内でしか走っていないので関東に来るのはこれが初めてでしょうか^^;

IMG_5411_1_convert_20151207185915.jpg

EF64 1031
国鉄時代の車両とはいえ連結器が双頭に改造されてますので、まだまだ長生きしそうな機関車の一つですね。

IMG_5413_1_convert_20151207185937.jpg

キハ40 552
車内はリクライニングシートなので、この車両はみどりの窓口や指定席券売機できっぷが買えます。運転席すぐ後ろはフリースペースなのが分かりますね〜

IMG_5414_1_convert_20151207190048.jpg

キハ48 1542
座席がなくイベント用のスペースと酒が楽しめるカウンターがありシュクラの目玉的な車両ですね。

IMG_5415_1_convert_20151207190108.jpg

キハ48 558
4人掛けボックスシートなどがあるものの、この車両はびゅう商品専用なのできっぷを買うのが少し面倒ですね(汗

お会いした皆様お疲れ様でした。