RSS
Admin
Archives

しもうさ日記

どっかの大学生による不定期備忘録

プロフィール

しもうさ

Author:しもうさ
お越しいただきありがとうございます。
武蔵野線沿線在住の鉄で「しもうさ」と申します。当ブログに掲載している全ての画像が無断転載&使用禁止ですのでご注意ください。リンク希望等などのご要望がありましたらお気軽にお声掛けくださいませ。


更新頻度低めですがよろしくお願いします。


使用機材
Canon EOS 70D
EF-S18-55mm
EF-S55-250mm
EF24-105mm F4L IS II USM
EF70-200mm F4L IS USM

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.11
16
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は軽く撮影してきました〜
晴れるかなと思っていたところ、雲予想では昼前くらいから雲が増えそうだったので地元で撮影に変更しました。


IMG_5341_1_convert_20151116115711.jpg

83E 205系 M51 越谷レイクタウン
まずは中古のやつを〜今年3月に南武線から武蔵野線にやってきたお古ですが、相変わらずモーター音がでかい(⌒-⌒; )
パンタグラフや床下機器が他の編成と違う異端車ですが、撮影者は全くおらず。。。
まあどうせ引退ギリギリになったら群がるんでしょう(笑

IMG_5348_1_convert_20151116115736.jpg

03E しもうさ号 205系 M24 同上
今日のしもうさ号はこちらでした。よーく見ると通常の編成との僅かな違いが見受けられます。

IMG_5354_1_convert_20151116115800.jpg

違いの一つ、M24の乗務員室付近にある足掛け…

IMG_5368_1_convert_20151116115945.jpg

一般的な編成はこちら、足掛け部分に塗装がかかっていません

IMG_5358_1_convert_20151116115823.jpg

77E 205系 M65 同上
メルヘン顔もきました〜( ^ω^ )
武蔵野線ならではの編成ですねえw

IMG_5365_1_convert_20151116115918.jpg

19E 205系 M11 同上
ここで一般的な編成もきました

IMG_5371_1_convert_20151116120008.jpg

1359レ EF210-164+コキ 同上
貨物もとりあえず撮影〜いつのまにか牽引機は新鶴見所属の桃になってました

IMG_5381_1_convert_20151116120134.jpg

45E 205系 M63 同上
もう一本メルヘン顔を撮影〜(^_^)
線路の左側には8階建てのマンションがあるものの、冬季でさえ影は伸びて来ないので安心しました(笑

IMG_5389_1_convert_20151116120156.jpg

65E 205系 M15 同上
〆はこれ!山手線から引退し武蔵野線仕様へ改造される時、なぜかこれだけ秋田で改造を受けたんですよね〜殆どが大宮か東京で受けたんですが(・ω・`)

雲がどんどん湧いてきたのでこれにて撤収しました〜
2015.11
16
Category : 遠征記(東)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、撮影日は今日ではありませんがまだこちらに載せていなかったので…^^;




1726M 115系 N34 越後中里〜岩原スキー場前
上越線の中で特に利用者の少ない水上〜越後湯沢では、圧倒的に本数が少ないので撮影も一苦労(汗
通常は3〜4時間に1本程度しか来ないので、綿密に行動計画を練っておかなければかなり厳しいです´д` ;
コンビニすらありませんからね〜


IMG_5272_1_convert_20151116115650.jpg

1731M 115系 S10 同上
1枚目といい2枚目も昔から営業している岩原スキー場が写り込んでますね〜当方はあそこへスキーをしに行ったことはないですが(笑

いよいよ115系も置き換えが始まりこの山間部も新型車両になってしまうのは想像もつかないです(´・ω・`)
この界隈といったら115系のイメージしかありませんでしたし…
2015.11
09
Category : 未分類
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、約1ヶ月ほど放置してしまいました(汗

最近は多忙でなかなか撮影に行けない日々が続いております。
ようやく少し暇ができたので紅葉が見頃のシーズンに何か撮れるものがあれば行こうと思います。