RSS
Admin
Archives

しもうさ日記

どっかの大学生による不定期備忘録

プロフィール

しもうさ

Author:しもうさ
お越しいただきありがとうございます。
武蔵野線沿線在住の鉄で「しもうさ」と申します。当ブログに掲載している全ての画像が無断転載&使用禁止ですのでご注意ください。リンク希望等などのご要望がありましたらお気軽にお声掛けくださいませ。


更新頻度低めですがよろしくお願いします。


使用機材
Canon EOS 70D
EF-S18-55mm
EF-S55-250mm
EF24-105mm F4L IS II USM
EF70-200mm F4L IS USM

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.09
30
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真


回9432M E231系 マト127 東川口〜東浦和

常磐線のE231系が床下機器の取替えで長野に回送として向かうそうですねー
地元路線を通るため今回は撮ってみましたが、被写体的にたいして面白みのない車両ですのでもう狙って撮りに行くことはないかな^^;
稲穂がまだ刈られてなかったので秋っぽい写真にはなりましたかね(笑


お会いした皆様お疲れ様でした。
2015.09
28
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は両毛線へ〜



460M 211系 A31 小山〜思川

IMG_5054_1_convert_20150928190821.jpg

462M 107系 R13+R11 同上
今日は見事に晴れていたので、少し早めに現地入りして普電も撮影(^^)


IMG_5067_1_convert_20150928201810.jpg

配8678レ EF65 501+キハ110-218 同上
お目当ての出場〜Pトップが牽引する配給はかなり久々に撮りました^^;
郡山で検査を受けたため、後ろのキハの床下はお馴染みの色合いになってますw

IMG_5077_1_convert_20150928190525.jpg

目的地の高崎を目指す…稲穂も実り収穫まであと僅かでしょうか。

おまけ

IMG_5119_1_convert_20150928190357.jpg

配9429レ EF65 501+キハ30 62 南流山 2011.02.27
4年ぶりの配給撮影でしたね〜

お会いした皆様お疲れ様でした。さて、スーパームーンを撮らねば(笑)
::more
2015.09
23
Category : 未分類
こんばんは、今日はシルバーウィーク最終日ですね。
私はバイトやらで特に撮影することはありませんでした。


明日から後期の講義が始まるので撮影回数及び更新回数も減りそうですが今後ともよろしくお願いします。


何も画像が無いのもアレなので少々…



EF64 39

IMG_68290_convert_20130909204141.jpg

EF64 38

あっさりと廃車のため秋田へ行ってしまいましたね〜

IMG_87568_convert_20130909204853.jpg

EF64 37
上の2両とは対照的につい先日検査を受けた37号機、いつまで活躍出来るのでしょうね。
2015.09
13
Category : 遠征記(東)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、昨日は東北遠征に行きました。
本来であれば行くつもりはなかったのですが、いつもお世話になっている方からお誘いがありましたのでご同行させていただきました。




2431M 701系 N34 湯沢〜下湯沢
東北の電化された路線ではすっかりお馴染みの列車ですね^^;
秋田側の紫ピンクはいい色してますね〜


IMG_4652_1_convert_20150913191135.jpg

9431M 583系 N-1N-2 同上
快速奥羽本線全線開通記念号
奥羽本線110周年記念ということで運転された583系〜朝は雨予報でしたが、予想に反して太陽付近は雲一つない快晴でした(´∀`=)

IMG_4671_1_convert_20150913191154.jpg

9436M 485系 A1A2 院内〜横堀
快速つばさリレー号

シールではありますが特急「つばさ」の絵幕!かっこいい〜(*^_^*)
直前までドン曇りでしたが通過3分前辺りから露出が回復し、薄晴れなものの満足いく写真が撮れました。

IMG_4727_1_convert_20150913191224.jpg

9338レ C11 325+旧型客車 羽前金沢〜羽前山辺
快速SL山形日和。左沢線号

煙が全く出ていなかったので被りついてみました。機関車が逆向きで走ってる姿は初めて…もちろん撮影も初めてとなりましたので無難な感じに(・ω・`)

IMG_4751_1_convert_20150913191302.jpg


IMG_4767_1_convert_20150913191432.jpg

転車台が無い左沢駅ではSLの向きを変えられないため、同じ向きのまま復路に就いてこのような形で運転されます。

IMG_4782_1_convert_20150913191454.jpg

341D キハ101-8+13+1+9 羽前山辺〜羽前金沢
左沢線まで来ないと撮ることができないキハ101形を〜ローカル線にしては珍しい4両編成!
ちなみに最長は6両編成だそうです^^;

IMG_4799_1_convert_20150913191650.jpg

DE10 1651+旧型客車×3

〆に回送を撮り終了!これにて撤収〜
今回の遠征先では以前西日本でお会いした方とも再会出来てとても楽しく充実した一日でした(^o^)/


お会いした皆様、お疲れ様でした。
2015.09
09
Category : 遠征記(東)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真

こんばんは、昨日は青春18きっぷ消化のため新潟へ〜
雨が降ったり止んだりと生憎の天気でしたが色々と撮ってきました。

以下は帯織〜見附



115系 L11

IMG_4453_1_convert_20150909152419.jpg

E129系 A14

IMG_4483_1_convert_20150909152449.jpg

115系 L12

IMG_4488_1_convert_20150909152516.jpg

115系 N13

IMG_4500_1_convert_20150909152539.jpg

115系 L6
丸みのある窓を持つ初期型車両を含みながらも昨年10月に検査を受けた同編成、いつまで走ってくれるのか…

IMG_4524_1_convert_20150909152622.jpg

115系 N14
リニューアル編成で霜取りパンタを持ち、かつ菱形パンタなのはN14の1本しかいません。

IMG_4532_1_convert_20150909152652.jpg

115系 S8
S編成の中でもトイレ設備がないため、必ず他の編成にくっついてますね。

IMG_4541_1_convert_20150909152712.jpg

配9734レ EF64 1030+485系 R23
石打に留置されたりしていたR23編成が廃車に…残る上沼垂の485系はR25.R26.R28の3本となりました。

IMG_4562_1_convert_20150909152735.jpg

115系 N32 快速
先頭車の頭付近にある無線アンテナが通常よりも、こちらから見て左へずれた位置に設置されています。


以下は青山〜関屋

IMG_4573_1_convert_20150909152906.jpg

115系 N5

IMG_4583_1_convert_20150909153004.jpg

E129系 A9

IMG_4578_1_convert_20150909152943.jpg

115系 N37
元長野所属N14編成〜新潟へ転属したために廃車を免れた内の一つです。

IMG_4593_1_convert_20150909153217.jpg

115系 L6
分散型クーラーAU712いいですね〜


おまけ

IMG_4607_1_convert_20150909153242.jpg

115系 L6(左) L8(右)
クーラーの差異により、屋根上機器に大きく違いがでていますね。

お会いした皆様お疲れ様でした。
2015.09
03
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、昨日は撮影へ〜関東に帰ってきてから初の撮影でした(笑




回9501レ EF65 501+旧型客車3両 南浦和〜浦和
久々にPトップを撮りました。というかこの列番を見ると、どうも昔の黒磯訓練を思い出してしまいます。当時はこの列番で走ってましたからね^^;

IMG_4374_1_convert_20150903085834.jpg

配9637レ EF64 1052+24系9両 同上
雨が降るほど曇りまくっていたのに通過前に晴れるという珍事…これは流石に誤算、ド逆光の酷い写真になりました´д` ;
今回は一両しかいないオロハネ24 501とオロネ24 501が含まれていたのでこれにて消滅となります。


IMG_4403_1_convert_20150903085909.jpg

配9638レ EF64 1052+24系9両 与野付近
東大宮操で暫く止まるので先回り〜完全に晴れそうな雰囲気だったのでこちらにしました。
反対側から撮ると側面は通路側のため窓配置がワンパターンですね。

IMG_4405_1_convert_20150903091021.jpg

いい具合に順光ですが、ここはさほど同業が集まらず終始まったりしていました。

IMG_4414_1_convert_20150903085938.jpg

カニが連続で繋がっているのは初めて見たかも…だいぶ色合いに差があります。
お会いした皆様お疲れ様でした。