RSS
Admin
Archives

しもうさ日記

どっかの大学生による不定期備忘録

プロフィール

しもうさ

Author:しもうさ
お越しいただきありがとうございます。
武蔵野線沿線在住の鉄で「しもうさ」と申します。当ブログに掲載している全ての画像が無断転載&使用禁止ですのでご注意ください。リンク希望等などのご要望がありましたらお気軽にお声掛けくださいませ。


更新頻度低めですがよろしくお願いします。


使用機材
Canon EOS 70D
EF-S18-55mm
EF-S55-250mm
EF24-105mm F4L IS II USM
EF70-200mm F4L IS USM

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.07
28
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は少し撮影に〜



工9872レ EF64 39+ロンチキA(10) 南越谷〜東川口
甲府工臨でした!ロンチキは10両または13両編成ですが、ここは10両編成が限界ですかね´д` ;
1000番台が転属し高崎へ台頭してきたため、64の0番台は風前の灯火になっていますね^^;
秋田へ検査を受けにいった37号機は安泰と思われますがこちらは…

お会いした皆様、お疲れ様でした。

2015.07
25
Category : 遠征記(西)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は予告通り遠征してきました‼︎

クモユニなどの長野付近の団臨、E353系甲種、山陰トワと話題性のある列車が沢山ありましたが、それらを全て蹴って別の被写体を撮影に行きました。



工9589レ DD51 1109+ロンチキ(12両) 蓬莱〜志賀
湖西線にてロンチキ工臨を〜前回撮影した時は荷卸しのエプロン車が最後尾でしたが、今回は釜が金沢側に付くため工臨らしい写真になったかなと思います(*^^*)
スジ的にかなり撮影地に悩まされましたが、編成全体が写せるここでよかったかなと思います。

IMG_3891_1_convert_20150725203142.jpg

形あるものいつかは無くなるのが常ではありますが、この光景がいつまでも続いてほしいとついつい思ってしまいます^^;

IMG_3909_1_convert_20150725203202.jpg

223系 新快速
西に来たら一度は乗りたい新快速ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

IMG_3913_1_convert_20150725203228.jpg

223系 普通
各駅停車は4両編成とかなり短く、同じ湖西線でもかなり差がありますね(・ω・`)

IMG_3919_1_convert_20150725203817.jpg

683系 特急サンダーバード
湖西線内を一気に駆け抜ける特急かっこいいですわーw
通過速度が速すぎて毎度ビビります(^-^;)

IMG_3928_1_convert_20150725203314.jpg

工9572レ EF81 114+チキ4 堅田
そしてもう一つの工臨〜ヾ( ´ ▽ ` )ノ
2本とも同日施行で昼間運転、しかも時間帯的に近いので撮りやすかったです。
ただし、この列番も関東のような一定の同じ時間で来る…わけではないのでその都度スジを把握しないと撮影が難しいのです´д` ;

IMG_3955_1_convert_20150725203337.jpg

工9572レ 大津京
今回はおごと温泉駅で退避のあるスジだったので、追っかけができました(^^)

編成は以下の通りです↓

EF81 114
チキ6228
チキ6305
チキ6152
チキ6251


お会いした皆様、お疲れ様でした。
2015.07
23
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、本日も撮影に行ってきました。

IMG_3805_1_convert_20150723204831.jpg

工9863レ EF65 1118+チキ4 吉川
こつこつ工臨を撮りためてます(笑
程よく曇ったので反対アングルから撮りました(^-^)

IMG_3816_1_convert_20150723204859.jpg

相変わらず派手ですね〜客車は消えましたが釜はまだまだ現役で嬉しい限りです。


明後日土曜日はバイトの有給を使い遠征してきます^^;

2015.07
13
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは〜
今日は弥彦線の115系が長野行きだそうなので、気合を入れてグンマーへ




工9791レ EF65 501+チキ4
水上工臨を簡単に〜山岳路線を行く感じが出ましたかね?
前寄りのチキにレールが無いのは水上で古くなったレールを積載するためでしたかね^^;


IMG_3776_1_convert_20150713185824.jpg

738M 115系 T1090 敷島〜津久田
津久田鉄橋は恐らく危険()だろうと思い、比較的キャパのあるこちらへ(^^)
直前電は訓練車にもなれるT1090編成でしたw


IMG_3782_1_convert_20150713185844.jpg

IMG_3784_1_convert_20150713185921.jpg

配9734レ EF64 1032+115系Y3+Y2+Y1 同上
そして本命〜被りもなく無事撮れました(^o^)
これらよりも古いL2編成はまだまだ現役で不思議なもんですわ(・ω・`)


IMG_3790_1_convert_20150713190000.jpg

ワンマン仕様のため営業運転時代はこの様に連結することはありませんでしたね(^^;
これで🍋は消滅となりました。


お会いした皆様お疲れ様でした。