RSS
Admin
Archives

しもうさ日記

どっかの大学生による不定期備忘録

プロフィール

しもうさ

Author:しもうさ
お越しいただきありがとうございます。
武蔵野線沿線在住の鉄で「しもうさ」と申します。 最近は基本的に各地へ遠征して撮影をしています。

また、当ブログに掲載している全ての画像が無断転載&使用禁止ですのでご注意ください。リンク希望等などのご要望がありましたらお気軽にお声掛けくださいませ。

更新頻度低めですがよろしくお願いします。


使用機材
Canon EOS 70D
EF-S18-55mm
EF-S55-250mm
EF24-70mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.06
30
Category : 未分類
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今年も折り返し地点へ来ました。というわけで上半期のダイジェストを載せておきます〜


ー1月ー

IMG_0701_1_convert_20150630193020.jpg

IMG_0767_1_convert_20150630193043.jpg

北陸新幹線開業によりなくなる列車を撮りに行きました。降雪期の悪天候でも画になりますな^^


ー2月ー

IMG_1029_1_convert_20150207223302.jpg

IMG_1076_1_convert_20150207223810.jpg

IMG_1300_1_convert_20150221220639.jpg

前月に引き続き、抑えておきたいポイントへヾ(@⌒ー⌒@)ノ
天気予報と睨めっこして確実に晴れる日を狙ったのも、もう遠い思い出のようです(ワラ


ー3月ー

IMG_1436_1_convert_20150303230651.jpg

IMG_1695_1_convert_20150306190746.jpg

IMG_2102_1_convert_20150331094348.jpg

関西遠征でローピンEF81 108を‼︎実車は廃車になったので大きな収穫です( ´ 〜 ` )
南武線から武蔵野線へ転属する編成が出たり、数少ない0番台の重連を見ることができ話題の多い月でした。


ー4月ー

IMG_2175_1_convert_20150427214416.jpg

IMG_2206_1_convert_20150427214710.jpg

IMG_2239_1_convert_20150630193332.jpg

あまり撮影に行けなかった月でしたが、北陸を攻める質の高い遠征ができたと思います。またこの時、北陸新幹線に初乗車しました。


ー5月ー

IMG_2545_1_convert_20150525220828.jpg

IMG_2597_1_convert_20150525220852.jpg

GWは仕事に追われていましたが、後半に運転されたサロンカーなにわ使用の団臨を撮ったり、プラスαでIRいしかわ鉄道向けのレール臨貨も狙いました。


ー6月ー

IMG_3423_1_convert_20150601224506.jpg

IMG_3529_1_convert_20150601225206.jpg

IMG_3703_1_convert_20150624150334.jpg

115系を中心に撮った月でした(笑
分散型クーラーAU712にハマりL編成が無性に撮りたくなりました(爆
検査でやって来た2両のS編成入場はこれが初なのでいい記録になったかな。



下半期も色々と撮りに行きます〜
2015.06
24
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
年を取ってしまいました…酒解禁は去年からですが、正直20代に入ると年をとるのが嫌になってきますね(ーー;)

それはさておき、今日も少し撮影しました。



配9621レ EF64 1030+115系S2 南越谷〜東川口
115系は続々と検査を受けていますね〜ホントに置き換え対象なの?ってくらい大宮入りしまくってます(笑
2両編成のS編成は初めての関東でしょうか、EF64との組み合わせもかなり久々だと思います。

この切り位置のすこし奥の方で同業者が湧いてましたが、そちらはモロに普電が裏被りしてたので危なかったです^^;

IMG_3732_1_convert_20150624150401.jpg

工9863レ EF65 1107+ロンチキA 同上
一応後続で来る工臨を〜よく見ると鳥が乱入してました(・ω・`)
思った以上に側面薄いし悲惨ですわー( ;´Д`)

お会いした皆様お疲れ様でした。
2015.06
17
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは。



配9621レ EF81 134+115系N12 東川口〜東浦和
まずは大宮への検査入場を〜なかなか晴れに恵まれない列車ですな〜、まあ施行する月が天気悪いですからね^^;


IMG_3617_1_convert_20150617160847.jpg

工9863レ EF65 1106+ロンチキB 東川口〜東浦和
とりあえず定番の奥のとこで工臨を!

IMG_3643_1_convert_20150617160909.jpg

配9638レ EF64 1031+485系R22 西浦和
土砂降りでなんだかよくわからない出来に(´・_・`)
ここに来たのは確か4年ぶりだったのですが、ガキやらおっさんやら同業が多すぎて不快でしたね。もうここに行くのはやめておいた方がいいかな(笑
横着せずちゃんと沿線で撮っておけばよかったです。

2015.06
10
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は山手貨物線へ〜



回9592M クモヤ143-9 渋谷〜恵比寿
ヌル晴れのおかげで光線は誤魔化せたかな?(笑
本命の撮影地は工事をしていて立ち入れなかったのでこちらで妥協…

今回は、回9495M 中野→三鷹、回9992M 三鷹→新宿、回9592M 新宿→大崎となってます。

IMG_3577_1_convert_20150610153431.jpg

全般検査明けから2年以上経ちますが、走る機会が少なすぎるからか状態は良く綺麗でした(^-^)
そういえば画面中央付近にある扉ですが、取っ手の部分が違うんですね〜模型を極めるならこういう所も拘りポイントでしょうか^^;

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2015.06
08
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は少し撮影〜



1439E 205系 M64 越谷レイクタウン

IMG_3557_1_convert_20150608214737.jpg

回8377M 205系 M6 同上
まともに休みなのは月曜日だけ…土日はバイトで拘束時間が7〜8時間程度あるので撮影がほぼ無理なのが辛いところです(ーー;)
まあ好きで今のバイトをしてるわけですが(笑)


それはさておき、本題へ
今日は地元ネタだけ撮ってきました。無事大宮で検査を終え出てきた205系ですが、ここ最近は関東から減る一方ですね〜ただ、武蔵野線ではバリバリ現役ですw
これからの活躍も期待してます(^-^)

程よく曇ってくれたのは助かりましたが、いよいよ天気予報からは晴れが激減しました…
2015.06
02
Category : 遠征記(東)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、昨日は新潟へ〜

IMG_3417_1_convert_20150601224429.jpg

423M 115系 N20+S2 帯織〜見附
定番へ〜まずは凡な編成でしたが、時期的に115系を撮ること自体…

IMG_3423_1_convert_20150601224506.jpg

1321M 115系 L2 同上
この遠征で絶対撮っておきたかった編成です(^^)
製造されてからついに50年が経過し、よくここまで長生きしてくれたもんです。動態保存かな?(笑)

非ユニットサッシ窓が見られるのはここと金沢の415系ですな(あちらは元113系ですが…)

IMG_3432_1_convert_20150601224535.jpg

4075レ EF510-9+コキ 同上
貨物も〜レッドサンダーが撮れるのも日本海側ならでは(*^o^*)

IMG_3438_1_convert_20150601224613.jpg

425M E129系 A4+?+? 同上
新潟の新型車両も撮影!LEDが切れてますが、何分の一なら写るんですかね?かなり高速で通過していたので難しそうです^^;

IMG_3452_1_convert_20150601224640.jpg

3361M おはよう信越 E653系 H-201 同上
連結器カバーがやたらカメラ目線ですけど、こんなもんでしたっけ?(笑

IMG_3459_1_convert_20150601224705.jpg

429M 115系 L9 同上
湘南色も撮れました( ´ ー ` )ノ
こちらはL2のような分散型クーラーを載せていないので屋根上がスッキリしてます。

IMG_3467_1_convert_20150601224740.jpg

1721M 115系 N3 同上
この時間帯で3両単独って輸送力的に大丈夫なんですかね?

IMG_3472_1_convert_20150601224951.jpg

1323M 115系 N18+S1 同上
1枚目と同じに見えるw
因みに編成の長さによって立ち位置と切り位置を微妙に変えています。このような5両編成の場合、後ろに付いているS編成のパンタグラフが串らないように調整しています。

IMG_3479_1_convert_20150601225031.jpg

426M 115系 L11 帯織〜見附
大宮で検査を受け出てきたこいつも〜色合いが元々の新潟色より濃い気がします、気のせいかもしれないですが^^;

IMG_3505_1_convert_20150601225057.jpg

8621M 快速 485系 R25 東三条〜保内
糸魚川始発で走る485の快速〜R25とR28の2本が運用に就いているみたいです。ヘッドマークには緑色で見にくいですが「快速」と表示されています。R28だと確実に無表示で来てしまうのでそれよりはまだマシかな…(・ω・`)

IMG_3521_1_convert_20150601225349.jpg

2008M いなほ8号 E653系 U-107 佐々木〜西新発田
いなほ用に転用されたこちらの塗装も変わってますが、こういうのもアリだと思います。

IMG_3529_1_convert_20150601225206.jpg

936M 115系 L4 佐々木〜西新発田
L2同様に分散型クーラーAU712が載ってます(笑)
一番後ろのクハは側面方向幕が無くトイレ部分の窓が種車時代のサハ115-3(1966年製)のままになっています。



もうこの日以降は、天気があまり良くないみたいなので行って良かったです。
お会いした皆様お疲れ様でした。