RSS
Admin
Archives

しもうさ日記

どっかの大学生による不定期備忘録

プロフィール

しもうさ

Author:しもうさ
お越しいただきありがとうございます。
武蔵野線沿線在住の鉄で「しもうさ」と申します。 最近は基本的に各地へ遠征して撮影をしています。

また、当ブログに掲載している全ての画像が無断転載&使用禁止ですのでご注意ください。リンク希望等などのご要望がありましたらお気軽にお声掛けくださいませ。

更新頻度低めですがよろしくお願いします。


使用機材
Canon EOS 70D
EF-S18-55mm
EF-S55-250mm
EF24-70mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.05
26
Category : 遠征記(西)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは。

IMG_2451_1_convert_20150525220615.jpg

坂田〜田村 681系 しらさぎ



米原〜坂田 C56+12系 SL北びわこ号



同上 EF81 44+サロンカーなにわ 団臨



河毛〜虎姫 681系 しらさぎ



同上 EF65 1124+12系+C56



同上 EF81 44+サロンカーなにわ 団臨



9561レ EF81 715+チキ6000×4 同上

光量が足りない写真になってしまいましたが、撮れただけでも満足です。
工臨の場合は自社完結となりますので、第三セクターへ移管してしまったIRいしかわ鉄道にはレール臨貨で輸送される事になりました。今後もこのスタイルでいくのでしょうかね(^^;)

この遠征の総費用はちょうど2万程ですが、これで十分ペイできたかなと思います(笑)

今回の編成は以下の通りです

EF81 715
チキ6305
チキ6228
チキ6370
チキ6025

行き先「津幡」 いずれも安治川口駅常備チキ



615M 103系 山城多賀〜山城青谷



1627M 103系 宇治〜黄檗



631M 103系 山城多賀〜玉水
奈良線はまりましたね〜単線でケーブルの影とかも一切考えなくて済みますしw
お会いした皆様、お疲れ様でした。
2015.05
20
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日も少し撮影へ



ヒガウラへ〜草が伸びまくってここに来るだけでも一苦労です´д` ;
夏っぽい感じが出ましたかね?

IMG_2412_1_convert_20150520153020.jpg

配8145レ EF81 136+E751系(A-103) 東川口〜東浦和

「特急つがる」に充当され交流区間しか走れない車両ですので、首都圏含め直流区間では全く縁がありませんな。

この形式の内、6→4両に減車された時運用離脱したモハユニットはどうするのでしょう…もう何年も検査通してない気がします。

お会いした皆様お疲れ様でした。
2015.05
13
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは。台風が通り過ぎスッキリ晴れましたね。

IMG_2380_1_convert_20150513161835.jpg

工9863レ EF65 1102+ロンチキB 吉川
久々にここで工臨を撮ったかなーと
しかしまあ光線が…普通に生活する分には5月の陽気はとても好きなんですがね^^;

お会いした皆様お疲れ様でした。
2015.05
11
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは。

IMG_2364_1_convert_20150511185855.jpg

回9741M 485系 T18 上尾〜北上尾
尾久に留置されていたT18が上沼垂へ回送されました。
おでこのライトが2つになっていて印象が変わりますな〜テールライトも出っ張りのあるものになってます^^;

数少ない1500番台はこのあとどうなるのでしょう?



やはりライト周りが違いますね

お会いした皆様お疲れ様でした。
2015.05
04
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は両毛線へ行ってきました。

IMG_2285_1_convert_20150504164934.jpg

437M 115系 T1036+T1039 岩舟〜大平下
夏光線でサイド薄め〜´д` ;
単線だと架線やケーブルが全く無いので、スッキリと撮れますw

IMG_2289_1_convert_20150504164956.jpg

439M 211系 A36 同上
その後の電はA36!両毛線幕で来ました〜
前回は霜取りパンタを上げていましたが、シーズンオフによりパンタは一つのみです。

IMG_2294_1_convert_20150504165017.jpg

444M 115系 T1036+T1039 大平下〜栃木
先ほどの編成の折り返しを〜

IMG_2298_1_convert_20150504165038.jpg

9446M 185系 B6 同上
藤まつり3号〜OM03による1号はすっぽかしてこちらを^^;
関東の電事情は最近疎くて、湘南ブロックの編成が少なくなっていることに今日気がつきました(笑)

関東は対して面白みが無いし同業が多すぎで…最近はずっと関西に集中してましたからね。

IMG_2301_1_convert_20150504165059.jpg

9464M 485系 T18 同上
いわき発のこちらも〜


IMG_2318_1_convert_20150504165122.jpg

日差しが強くて暑く、そして太陽に雲がかかることが多く大変でしたが、ローカル線の夏を一足早く味わえたような日でした。

お会いした皆様お疲れ様でした。