RSS
Admin
Archives

しもうさ日記

どっかの大学生による不定期備忘録

プロフィール

しもうさ

Author:しもうさ
お越しいただきありがとうございます。
武蔵野線沿線在住の鉄で「しもうさ」と申します。 最近は基本的に各地へ遠征して撮影をしています。

また、当ブログに掲載している全ての画像が無断転載&使用禁止ですのでご注意ください。リンク希望等などのご要望がありましたらお気軽にお声掛けくださいませ。

更新頻度低めですがよろしくお願いします。


使用機材
Canon EOS 70D
EF-S18-55mm
EF-S55-250mm
EF24-70mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.03
31
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、昨日は撮影に行ってきました。

IMG_2087_1_convert_20150331094254.jpg

422M 211系 N603
6両貫通ということは、元東海道線のやつですかね。
湘南色時代は全く撮影する気にはなりませんでしたがこの塗装は結構いいかも(^-^)

IMG_2094_1_convert_20150331094318.jpg

424M 115系 C1
残り3編成となったC編成のうち、スカ色になったC1が来ました〜(=゚ω゚)ノ


長野の115系現況(2015年3月31日時点)
C編成…C1(スカ色).C13.C14
N編成…N2.N4.N9(湘南色).N10.N15(湘南色訓練車)

だいぶ減りましたね

IMG_2102_1_convert_20150331094348.jpg

工9476レ EF64 39+EF64 38+チキ4
岡谷工臨の返空を!今回は先日故障した38号機を連結してやって来ました。
こういう突発的な列車は把握がしにくく撮影が難しいですな´д` ;

EF64 0番台の引退が囁かれる中、良いものが撮れました。

今回の編成は以下の通りです↓

EF64 39
EF64 38(無動力)
チキ6127
チキ6171
チキ5232
チキ5307


2014年度に載せてなかったものを一部ここで載せておきます〜

IMG_0646_1_convert_20150327211830.jpg

3324M 妙高4号 189系 N102

IMG_1652_1_convert_20150304124155.jpg

209系 M72

IMG_1657_1_convert_20150304124218.jpg

205系 M51

IMG_1667_1_convert_20150304124238.jpg

工9864レ EF65 1105+ロンチキA
2015.03
26
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは〜
今日はE235系の配給やら賑やかだったようですが、全く撮る気にならず(笑
あと50回は同じことやりますからそのうち行きますかね

IMG_1994_1_convert_20150326144735.jpg

配9722レ EF81 81+ゆうマニ
秋田から遥々と〜ローピンローピンって言われてますけど、私は敦賀の方じゃないとローピンとはあんまり思わないかも^^;

今日の分から撮影場所を書くことはやめます。一々書くのダルいので´д` ;

IMG_2002_1_convert_20150326144804.jpg

1359レ EF210 118+コキ
吹田EF66から新鶴見EF210に運用変わったんですね〜ダイヤ改正後のは全然把握してませんでした

IMG_2015_1_convert_20150326144831.jpg

71E 205系 M8
武蔵野線をよくするプロジェクトラッピング広告を施した編成をようやく順光で‼︎
良くするってあんまり感じませんが、昔のすぐ運転見合わせになるイメージは払拭しましたかね(笑

IMG_2039_1_convert_20150326144856.jpg

配8380レ EF81 134+E130系
順光って大事だと思うんです(=゚ω゚)
ここに来た同業者数はグラウンドと空き地を合わせても10人程度で拍子抜けでした
人がひしめきあっているより、のんびりまったりとお目当てを待つ方がやはり良いですね(^o^)


IMG_2042_1_convert_20150326144922.jpg

広角でオマケを撮ってみました。

IMG_2051_1_convert_20150326144943.jpg

工9871レ EF65 1107+チキ12
久々に吉川で工臨を〜まあこんなもんですね


4月に大学が始まるまでに遠征してきます。


お会いした皆様お疲れ様でした。
::more
2015.03
06
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日も撮影へ〜

IMG_1695_1_convert_20150306190746.jpg

回9377M 205系 ナハ9+6 越谷レイクタウン
本日は元南武線の205系が出場いたしました〜またしても武蔵野線に中古車が増えましたw
南武線時代の編成を表す9のままやってきましたので、いい記録になりました(=゚ω゚)

途中、東京駅に寄って方向を変えてから新習志野へ向かうので他の編成と逆向きですね

※参考画像

IMG_1384_1_convert_20150227132832.jpg

この画像では先頭車のスカートの向きがL字型ですが、今回はL字が反転していますね( ゚д゚)

IMG_1702_1_convert_20150306190927.jpg

M51編成同様に車内シールも当時のまま残されていました。
試運転が終わった後、営業運転に就くのでしょう…(・ω・`)

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2015.03
05
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日はカシオペアなど色々ありましたね。
最近関東のああいう列車への撮影は結局行かず仕舞いになることが増えましたねー(つД`)
このままではいけないと思ってはいるのですがついつい重い腰が上がらず…

IMG_1673_1_convert_20150305201640.jpg

工9862レ EF65 1115+チキ4 吉川〜吉川美南
短いながらも工臨を〜こつこつ撮り貯めて早何年経ちましたかね…(笑)
釜はスノープロウを持たない1115でした。下関のPFと同じようなスタイルですね( ^ω^ )
2015.03
03
Category : 遠征記(西)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、関西に行ってきました〜

IMG_1436_1_convert_20150303230651.jpg

配9588レ EF81 108+ホキ800×3(1858、1847、1848)
工臨ではなく配給なんですよね〜ぱっと見は全然分かりません(汗

関東のホキとは少々違いが見受けられ面白いですね(=゚ω゚)
「金」と大きく書いてあるのが印象的(笑)
金沢駅常備のホキでした。


通過2秒前に晴れたのはホントに運が良かったですわ(;^_^A

IMG_1455_1_convert_20150303221402.jpg

IMG_1476_1_convert_20150303221436.jpg

回9919レ EF65 1133+12系×5
釜のすぐ後ろにいる12系の緩急車は唯一残る初期型なので、窓が大きいタイプで新鮮でした( ^ω^ )
高崎の12系は後期型ですので小窓しかいません。

IMG_1562_1_convert_20150303221525.jpg

321Y 103系 180+224
大阪環状線でウグイス色の103系をゲットでーす(^-^)

IMG_1576_1_convert_20150303221554.jpg

試6780M 103系 244
高運転台の103系の試運転です〜出場仕立てでピカピカですね!

IMG_1596_1_convert_20150303221633.jpg

試6781M 103系 244
往路を撮った後は復路も〜平成の今、こんなにキレイな103系を見ることが出来るなんて…西日本には本当に感謝です(*゚▽゚*)
よく見るとこちら側の先頭車は低運転台になっていますw

IMG_1609_1_convert_20150303221705.jpg

8002レ EF81 113+24系 トワイライトエクスプレス
あと10日ほどしか時間が残されていないトワイライトエクスプレスを…列車廃止は大変残念ですが、車両は残ってくれるのが幸いです。

IMG_1632_1_convert_20150303221729.jpg

9561レ EF81 715+ヨ8794+キハ261×4
EF81にヨ8000の組み合わせの撮影は初めてです‼︎キハの先頭が中間車との連結部分に…(^^;
キハの北海道での活躍に期待です。


IMG_1644_1_convert_20150303221814.jpg

試9191M クモヤ443系
ずっと撮りたくてたまらなかった念願のクモヤを!昼間ここを走るのはレアなケースだそうです(^^)
前後の車両でパンタグラフの形が異なるのが良いですな〜先頭の顔だけ見ると、183や189系とほぼ同じ感じですかね


特急列車や通勤、近郊列車も沢山撮りましたが、全て割愛とさせていただきます。

お会いした皆様お疲れ様でした。
U様、この度はありがとうございました!