RSS
Admin
Archives

しもうさ日記

どっかの大学生による不定期備忘録

プロフィール

しもうさ

Author:しもうさ
お越しいただきありがとうございます。
武蔵野線沿線在住の鉄で「しもうさ」と申します。 最近は基本的に各地へ遠征して撮影をしています。

また、当ブログに掲載している全ての画像が無断転載&使用禁止ですのでご注意ください。リンク希望等などのご要望がありましたらお気軽にお声掛けくださいませ。

更新頻度低めですがよろしくお願いします。


使用機材
Canon EOS 70D
EF-S18-55mm
EF-S55-250mm
EF24-70mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.02
27
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は越谷レイクタウンで撮影してきました。

IMG_1378_1_convert_20150227132745.jpg

31E 209系 M73

IMG_1380_1_convert_20150227132810.jpg

05E 209系 M71

IMG_1384_1_convert_20150227132832.jpg

65E 205系 M31

IMG_1402_1_convert_20150227132856.jpg

07E 205系 M1

IMG_1410_1_convert_20150227132919.jpg

29E 205系 M35

IMG_1421_1_convert_20150227132941.jpg

67E 205系 M63


武蔵野線の普電が撮りたくなり早速行ってしまいました^^;
ここ最近仕事が多く、撮影が制限されていましたので…
M51の撮影は熱りが冷めるまでひとまず保留しておきますw

ここの205系は細かい違いがあるので、たとえ基本的な事であってもそれを見つけ確認するのが結構楽しいです(・ω・`)


彼らがいつか置き換えられてしまっても、新しくやって来る車両を撮るために鉄を続けていたいなあ〜と思います。
2015.02
21
Category : 遠征記(東)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日はちょいと行ってきました。

IMG_1246_1_convert_20150221220442.jpg

始発で来たものの、最初は黒姫山や戸隠連山が全く見えず、とても晴れそうにない絶望的な天気に…


IMG_1274_1_convert_20150221220510.jpg

数時間後ご覧の通りに(笑)

IMG_1287_1_convert_20150221220537.jpg

試9224M 115系 S12 黒姫〜古間
連日しなの鉄道へ向けて試運転が行われています。妙高高原以北ではE127系が試運転をしているそうです。

IMG_1300_1_convert_20150221220639.jpg

3324M 183.189系 N101 妙高4号 同上
妙高を〜もう満足したんで3月の団臨は行かなくてもいいかなーなんてw

IMG_1331_1_convert_20150221220712.jpg

IMG_1337_1_convert_20150221220741.jpg

1012M 681系 はくたか12号 谷浜〜有間川
よく見ると、基本編成が話題のしらさぎ色編成でした(笑)
後ろはスノーラビットなので、はくたからしさが出てよかったです。

IMG_1343_1_convert_20150221220813.jpg

IMG_1348_1_convert_20150221220859.jpg

1056M 485系 K1 北越6号 同上
午後から雲が湧き始めましたが、ここは大丈夫でしたw
新潟県内の北陸本線は利用者が特に少ない区間ですので寂れた感じがします。
実際、山と海に挟まれた地形ですので少々住みにくそうですね…背後には雪を纏った米山を見ることが出来ました

IMG_1356_1_convert_20150221220947.jpg

谷浜駅に留置されていた除雪車です。えちごトキめき鉄道のものとなるでしょう^^;

お会いした皆様お疲れ様でした。
2015.02
20
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は少しだけ行ってきました。



工9864レ EF65 1118+ロンチキC(13両) 吉川〜吉川美南

今日は雲が多すぎてハラハラしましたが、結果は晴れて赤白が見事に映えました(笑)
晴れたのは自分が来た時から、工臨が通過して10分後くらいまでの僅かな時間でした(´・ω・`)


そういえば、牽引機が虹釜になっただけで同業が大量発生してましたね…普通のPFなら、私だけなんてこともザラなんですがねここは…

お会いした皆様お疲れ様でした。
2015.02
18
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、ちょっと出かけてきました。



IMG_1178_1_convert_20150212184007.jpg


回9595M 189系 M51 鳥沢〜猿橋

豊田から甲府へ回送されました。順光のいい時間帯に来ますね〜冬晴れで色も良く出ています

相変わらず鳥沢の鉄橋は迫力満点ですな。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
2015.02
09
Category : 遠征記(西)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、前回の続きです。
休日の晴れということもあり、撮影地にはたいへん多くの撮影者が集まりました。

IMG_1076_1_convert_20150207223810.jpg

1006M 681系 はくたか6号
まずははくたかを〜改めて見ると凄い景色ですね、思わず自分が目の当たりにしているこの光景が本物なのか疑ってしまうほどでした( ^ω^ )
これほどまで晴れてくれたことが本当に嬉しいです、富山まで来た甲斐があったと心から思える日でした!

IMG_1079_1_convert_20150207223847.jpg

同上

引いて撮るとこんな感じです。こちらも背景は綺麗だったので、水橋方面から来る列車は全て望遠からの広角気味の流れで撮りました。ブログに載せるのは全て望遠にしています。

IMG_1086_1_convert_20150207223910.jpg

1054M 485系3000番台 北越4号
特急北越もしっかりと記録。3000番台は立山バックが撮れたので、これでもう満足です^^;

IMG_1095_1_convert_20150207224019.jpg

521系

短いとイマイチ迫力に欠けますが、背景がそれを思いっきりカバーしてくれるので良しとしますw

IMG_1099_1_convert_20150207224046.jpg

1008M 681系 はくたか8号
再びホワイトウイング編成が来ました。グレーの統一感がたまらない( ̄ー ̄)

IMG_1118_1_convert_20150207224145.jpg

4060レ EF510-22+コキ
長い貨物列車もご覧の通り余裕でした。ここだとなんでも画になりますね〜

IMG_1138_1_convert_20150207224500.jpg

1010M 683系8000番台 N03 はくたか10号
はくたか唯一の683系をゲット\(^o^)/
数少ない6両の特急はくたかに見事充当され、ようやくその姿を捉えることができました。
素晴らしいロケーションで撮影することが出来て達成感も半端じゃないです(笑)

これで撤収する人もちらほらいました。

IMG_1155_1_convert_20150207224520.jpg

1012M 681系 はくたか12号
連続でスノーラビットを!グレーも赤い方も両方かっこいいですな〜この形式はお気に入りの車両の一つです(^-^)

いずれも東富山〜水橋にて


これにて撤収しました。富山から越後湯沢まで、先ほど撮影した683系N03編成に乗り帰宅。


お会いした皆様お疲れ様でした。
2015.02
07
Category : 遠征記(西)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは。今日は富山へ行ってきました。



524M 457系 A10
唯一の457系は土日運用ですので3両単独でした。
この日富山で留置していたのはA05編成でした。シールドビームなので撮れても微妙かも…?

IMG_0992_1_convert_20150207223100.jpg

526M 475系 A19+A26
国鉄色と白の6連〜晴れてよかったです(^-^)

IMG_1002_1_convert_20150207223121.jpg

8002レ EF81 103+24系 トワイライトエクスプレス
廃止まで残り1ヶ月…最後まで無事走りきってほしいです。
これの大阪行きの撮影地は本当困りますね、順光で撮れるところが多くなく難しいです。


IMG_1012_1_convert_20150207223156.jpg

427M 475系 A15+A21
念願の白+白!!青坊主よりこっち派ですわ(笑)

IMG_1018_1_convert_20150207223217.jpg

走行中も連結部分のライトは付けっ放し。転落防止用はそのまんまにしておくんですね

IMG_1025_1_convert_20150207223239.jpg

列番失念 413系
さりげなくクハ455-701を組み込む奴がきましたw

IMG_1029_1_convert_20150207223302.jpg

536M 475系 A21+A15
先ほどの6連の折り返しを〜今の時代に原形ライトのデカ目を拝めるとは。。。

IMG_1042_1_convert_20150207223542.jpg

4076レ EF510-2+コキ
レッドサンダーを!そういやこの釜はEF510-509の牽引してましたね。

IMG_1050_1_convert_20150207223635.jpg

1052M 485系 K1 北越2号
側面が少々甘めですが、まあいいでしょう。K1もようやく北越に入りました。

いずれも富山〜東富山にて

今回はこの辺で…ではまた。
2015.02
04
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、相変わらずのいい天気で鉄活動満喫中です(笑)
それはさておき本日分を〜



29E 205系 M10

IMG_0961_1_convert_20150204143804.jpg

45E 205系 M31

IMG_0964_1_convert_20150204143826.jpg

67E 205系 M65 いずれも越谷レイクタウン
ビシッと順光で‼︎どんどん撮っていかないとなあ( ;´Д`)
昨日の元ナハ6はM51と名乗るようですね

IMG_0968_1_convert_20150204143851.jpg

工9864レ EF65 1105+ロンチキC 同上
比較的順光で撮れるのは2月辺りだけなのでしっかりと写真に残したいですな


IMG_0977_1_convert_20150204143914.jpg

試8992レ EF65 1106+24系1両(オロハネ24-554) 赤羽〜東十条

北斗星用の24系ですがちゃっかり大宮で検査を受け続けています。営業運転だけでなく、こういう列車の撮影もゆくゆくはいい記録になるでしょう。パッと見は試運転に見えませんが、大宮から出てくる時は出場を兼ねて試8993〜試8992で尾久へと帰ります。


この後の試8985〜8986は雲が湧いて失敗。。。
不完全燃焼で帰りました´д` ;

お会いした皆様お疲れ様でした。

2015.02
03
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は風が強くない日和でしたね。
というわけで撮影に行ってきました。



富士急 大月駅
並びを撮ってみました〜右の編成はケヨ22です(笑)
EF64 39+ゆうマニに牽かれ長野にて改造されましね。ヒガウラで撮ったのが懐かしいです。
側面から撮ってみたり色々したあと移動〜

IMG_0900_1_convert_20150203200318.jpg

437M 115系 C3 初狩〜笹子
C編成の引退について読売新聞で誤報がありましたが、今年の10月にはなくなってしまうことが確定しましたのでいよいよ最期が見えてきましたな。

IMG_0909_1_convert_20150203200347.jpg

配9433レ EF64 1030+209系ナハ54 同上
京浜東北線(元ウラ46)から南武仕様へと改造されたものの、結局長生きすることは出来ず廃車に(´・ω・`)
パンタグラフはいつものように狭小トンネル対応のため外されていました。



IMG_0891_1_convert_20150203200248.jpg

絶好の撮影日和でした(笑)


IMG_0941_1_convert_20150203200441.jpg

205系 元ナハ6 葛西臨海公園
一気に首都圏へ戻り、出場を!209より古い205系は武蔵野線を新天地に新たな一歩を踏み出しました。

通過線を通る武蔵野205を約2年ぶりに見ることができましたw
列番は回8375M(大宮→東大宮操)、回9377M(東大宮操→西船橋)、回9376M(西船橋→東京)、回9777M(東京→新習志野)とのこと。

この駅では一旦通過線上で停車しました。

IMG_0954_1_convert_20150203200509.jpg

東京で折り返して新習志野へ〜中間車は全車M車の6M2Tなので、パンタグラフアーム部分の串をギリギリ回避できる位置で撮ってみました。武蔵野線初のシングルアームパンタ編成ですので、是非営業運転も撮りたいところです。


IMG_0927_1_convert_20150203200419.jpg

IMG_0956_1_convert_20150203200533.jpg

気になるパンタグラフをw
回送幕で号車札がないいつもの出場スタイルでした。

武蔵野線の新たな仲間となったこれの編成番号はどうなるんでしょうね〜まあ、気長に待ってみましょうかね^^;

同じ南武線の車両でも明暗が分かれてしまいました。



お会いした皆様、お疲れ様でした。