RSS
Admin
Archives

しもうさ日記

どっかの大学生による不定期備忘録

プロフィール

しもうさ

Author:しもうさ
お越しいただきありがとうございます。
武蔵野線沿線在住の鉄で「しもうさ」と申します。当ブログに掲載している全ての画像が無断転載&使用禁止ですのでご注意ください。リンク希望等などのご要望がありましたらお気軽にお声掛けくださいませ。


更新頻度低めですがよろしくお願いします。


使用機材
Canon EOS 70D
EF-S18-55mm
EF-S55-250mm
EF24-105mm F4L IS II USM
EF70-200mm F4L IS USM

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.12
31
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は軽く地元での撮影です。


いずれも越谷レイクタウンにて

IMG_0483_1_convert_20141231120858.jpg

27E M24 運用番号表示器が他車と違う(M25とこの編成のみ)

IMG_0491_1_convert_20141231120951.jpg

35E M29 LED化した5000番台(^-^)

IMG_0496_1_convert_20141231121021.jpg

47E M62 メルヘン

IMG_0499_1_convert_20141231121052.jpg

03E M13 幕のしもうさ号はこまめに撮ってます…

IMG_0502_1_convert_20141231121123.jpg

43E M36 全車大窓の元京葉線仕様

IMG_0505_1_convert_20141231121347.jpg

73E M73 同じ番号w

IMG_0506_1_convert_20141231121419.jpg

41E M20 両端が量産車の中で最古参のクハです!

IMG_0514_1_convert_20141231121440.jpg

37E M15 一時期南武線で活躍した

色々ネタ要素がある編成が撮れました。これにて今年は〆とします^^;
この後は鉄コレ20弾を箱買いして帰宅。開封は年明けのお楽しみとします(笑)



では最後に…
今年も当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
来年も更新頻度は相変わらずになりそうですが、よろしくお願いいたします。

良いお年を(^-^)/
2014.12
30
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は仕事が夜のため午前中は両毛線へ行ってきました。
色々撮りましたが抜粋して載せますー

いずれも伊勢崎〜駒形にて

IMG_0426_1_convert_20141230184152.jpg

631M 107系 R16

165系の床下機器を利用した107系〜やはり走行音がすごいですw
側面の窓が3つずつですので後期に製造されたものですね。
この形式は幌付き側の方から撮るのが好きです(^-^)

よく見ると伊勢崎行きなのに高崎行きになってますなw

IMG_0441_1_convert_20141230184222.jpg

447M 115系 T1091
115系はスカより湘南の方がお気に入りです。これからもぼちぼちタカ115を撮っていきたいところです。
こちらも幌付き側の方が良いですね〜幌がある分順光へのハードルが上がるので中々シビアですが。。。


IMG_0469_1_convert_20141230184247.jpg

IMG_0470_1_convert_20141230184308.jpg

IMG_0471_1_convert_20141230184330.jpg

449M 211系 A36

予定通り、唯一方向幕がLED化されず幕のままのA36編成が来ました!
霜取りパンタも上げて先頭車が釜のような感じになりました(笑)
211系は現在高崎線からは引退したもののローカル輸送で細々と走っています(・ω・`)


この後は107系に揺られ乗り鉄を堪能しつつ職場へ向かいました。

お会いした皆様お疲れ様でした。


明日の午前に撮影&ブログ更新をして今年は終了とします。
2014.12
24
Category : 未分類
こんばんは、冬至を過ぎ今日はクリスマスイブですね。

まあ今年も例年通りフリーな一日となりました(苦笑)


さて、残念ながら私の年末年始は全てバイトです(休みは29日のみ)…仕事上仕方ないのですが、新年を職場で迎える羽目に( ;´Д`)
その代わり目が飛び出そうなくらい破格の給料を頂けるので許しますがね(笑)


明日は仕事が無いのでちょこっと撮影にでも行きましょうかね〜明後日から連勤スタートなんで、明日のOFF日は貴重ですし。。。



画像が何もないのもアレですので過去の写真を1枚…
新鶴見PFが2000番台に成る前のものですね、田端と同じクリームプレートの1119号機はお気に入りの釜の一両でした。今の2119もお気に入りです(^-^)

IMG_7226_1_convert_20141224222000.jpg

1359レ EF65 1119
2014.12
15
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日はリバイバル富士のための回送等を撮ってきました。



1064M 253系1000番台 OM-N01 蕨〜西川口
まずは、相変わらず色が奇抜な特急きぬがわ号を…(^_^;)


IMG_0358_1_convert_20141215203115.jpg

回9150レ EF81 139+24系6両 同上
被りもなく無事確保〜事前情報通り、全ての24系が白帯でやってきました。
久しぶりに気合を入れて早めにこちらへ来ましたが暫くは同業0で拍子抜けでした^^;

今回の編成は…↓

上野方面

EF81 139
オハネフ24-19
オハネ24-7
オハネ24-51
オハネ24-49
オハネフ24-23
カニ24-23

青森方面

IMG_0361_1_convert_20141215203143.jpg

幕は回送でした。今回の電源車は機関更新されたカニ24-23ですので、側面や屋根に他の車両との差異が見受けられますね(=゚ω゚)

IMG_0366_1_convert_20141215203214.jpg

1216E 205系 M64 東浦和〜東川口
雲一つない中、メルヘンをゲットw

IMG_0377_1_convert_20141215203240.jpg

8685レ EF65 2036+タキ13両 同上
運用通り流れたので2036号機も撮影〜

ヒガウラはまったりと撮ることができました(^-^)

この後西武線の甲種にでも行こうかと思いましたが、雲行きが怪しかったので急遽断念。。。
案の定行く予定だった鶴見川はドン曇りで悲惨だったようです(´Д` )
行かなくて正解でした(笑)


U様、事前情報ありがとうございました。
お会いした皆様お疲れ様でした。
2014.12
08
Category : 遠征記(東)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、昨日は小湊鉄道へ行ってきました。

今回は敢えて列番を伏せておきます。

IMG_0179_1_convert_20141207230802.jpg

里見〜飯給

紅葉終了間際に駆け込みセーフでしょうか(^^;
キハ200を冬の光線で確保(笑)

IMG_0196_1_convert_20141207230838.jpg

上総大久保〜月崎
最後尾のキハ204は屋根上の機器が唯一異なる車両です。
他の車両は統一されています。

IMG_0241_1_convert_20141207230943.jpg

同上
イルミネーション車も無事確保〜後ろの車両にもHMが付いています。
背景の見たとおりですが、針葉樹が多いんですな。


IMG_0247_1_convert_20141207231102.jpg

某所にて
少し身の危険を感じることが出来る撮影地の一つですw
果たして来年もここは撮れる場所であってくれるのでしょうか…

まあここよりも段違いで身の危険を感じられるのは\超/鉄橋のあそこですがね…(苦笑)
実際行きましたが、命を張ったあんな撮影はもうしないと心に誓いました;^_^A

IMG_0273_1_convert_20141207231129.jpg

上総川間〜上総牛久
順光でなかなか撮れない幌付き側…もう一度リベンジしに行かなくては!
ヘッドマークが小さくていいですね(^-^)

IMG_0329_1_convert_20141207231149.jpg

飯給駅クリスマスイルミネーション
んで〆はこれでした。帰り電は勿論イルミネーション列車で(笑)

寒くウルトラハードな行程でしたが充実した一日でした(^o^)/

キハ200は…
プレスドアが否か
屋根上機器の差異
ヘッドライトの銀塗装の有無
非ユニットサッシ窓か否か

などなど、ぱっと見でこんなにも違いが見受けられます。通ってしまいそうな要素が盛り沢山ですなあw

色々撮りましたが、都合上割愛とさせていただきます(・・;)

お会いしたGまるぐりっと様、お疲れ様でした。