RSS
Admin
Archives

しもうさ日記

どっかの大学生による不定期備忘録

プロフィール

しもうさ

Author:しもうさ
お越しいただきありがとうございます。
武蔵野線沿線在住の鉄で「しもうさ」と申します。 最近は基本的に各地へ遠征して撮影をしています。

また、当ブログに掲載している全ての画像が無断転載&使用禁止ですのでご注意ください。リンク希望等などのご要望がありましたらお気軽にお声掛けくださいませ。

更新頻度低めですがよろしくお願いします。


使用機材
Canon EOS 70D
EF-S18-55mm
EF-S55-250mm
EF24-70mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.09
30
Category : 遠征記(西)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真


IMG_0677_1_convert_20140828215054.jpg

IMG_0729_1_convert_20140828215250.jpg

IMG_0739_1_convert_20140828215315.jpg

IMG_0745_1_convert_20140828220355.jpg


IMG_0767_1_convert_20140828220832.jpg

IMG_0769_1_convert_20140828220906.jpg


先月()の話になりますが、九州と西日本遠征のやつを適当に載せておきます^^;

九州はカラフルで良い車両が多いという印象ですね〜各車両が個性を持っていて私は好きですw


西日本では117系の福知山色が撮れて良かったですwこの色は元々2本しかおらず、その内1本は黄色一色に塗り替えられたので、今ではこのC104編成のみになっています(´・ω・`)

運用も下関〜新山口くらいしかないので、わざわざこの車両のために本州の端の端まで来る物好きはそういないでしょうね(-。-;
2014.09
26
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は久々に関東で鉄してきました。

昨日はM65のOM出場を撮りましたが曇りで悲惨なので割愛(´・_・`)




工9862レ EF65 1104+チキ10 越谷レイクタウン
新津工臨の返空です〜線路のすぐ隣にマンションが建ってしまうので、この撮影地も期間限定のものとなりそうです。

IMG_1056_1_convert_20140926201413.jpg

回8376M 205系 M31 吉川
OM入場も確保!この編成は3年前?入場した時は編成札を付けたままだったり、出場して少し経っただけでまた再入場していた気がします^^;
なんでそんな変則的な動きをしたのかはすっかり忘れましたが()

IMG_1059_1_convert_20140926201448.jpg

工9863レ EF65 1107+チキ4 同上
工臨も撮って終了〜

お会いしたのふみ様、お疲れ様でした。




追記

富山と新潟に遠征する算段がつきました。悔いのないよう綿密な計画を立てないといけませんね(・ω・;)
2014.09
12
Category : 遠征記(東)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんはその1の続きです。

IMG_0898_1_convert_20140912202733.jpg

脇野田駅と上越妙高駅
いよいよ移転まで1ヶ月になりました。駅舎撮ったり入場券買ったり色々して移動!

IMG_0916_1_convert_20140912202825.jpg

351M 115系 N32+N33 脇野田〜南高田
背景が恐ろしいことに…(汗)
段々空がドス黒くなっていき雷が鳴る始末。。。

なお、同所で485系「彩」の試9333Mも撮りましたが空模様が酷いので割愛。

IMG_0924_1_convert_20140912203536.jpg

353M 115系 N10 同上
しばらくすると背景が晴れてきましたw
雷雨を恐れて撤収せずに粘って正解でした(・ω・)ノ

IMG_0927_1_convert_20140912203512.jpg

3375M くびき野5号 485系 T18 同上
4灯ライトが映えますね〜撮れてよかったです\(^o^)/
先頭のクハのみ車番が白文字になってますな。


IMG_0934_1_convert_20140912203611.jpg

355M 115系 N9 同上
くびき野の後にやってくる普電を撮って終了!撮影の数分後に太陽は山の向こうへ沈んで行ったので危なかったです^^;

来月をもって廃止になる区間で撮れて満足!

この後はくびき野を乗り納めしてホテルにて宿泊。

続いて11日分…
IMG_0984_1_convert_20140912203639.jpg

1052M 485系 T13 直江津
朝〜午前中は雷を伴う雨にやられ撮影はやむなく断念…(つД`)ノ
仕方ないので駅先で適当にT13を(*_*)

直江津界隈を観光して港行ったり海の幸食べたりして、くびき野3号でようやく出発…

IMG_1008_1_convert_20140912203705.jpg

3372M くびき野2号 485系 R28 東光寺〜帯織
特急じゃなく快速なので最高速度が120→100km/hに抑えられるので、わりと撮りやすいですw


ぼーっと待ってると後ろから…

IMG_1010_1_convert_20140912203743.jpg

443M 115系 N35+N23 同上
やらかしたorz
まさかの長野色+湘南色、痛恨のミスです…ホント悔やまれます(ーー;)

IMG_1014_1_convert_20140912203802.jpg

1742M 115系 L9 同上
こちらはなんとか撮影できました。長岡行きではなくその先の越後中里まで行く列車ですね( ´ ▽ ` )ノ


今回は幾つか課題の残る結果となってしまいました。再度チャレンジのため訪れたいです。

お会いした迷惑撮り鉄様、他皆様お疲れ様でした。
2014.09
12
Category : 遠征記(東)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、9〜11日にかけて信越本線の撮影に出かけました。

まずは9日分…
バイトを終えその足で「Maxたにがわ+特急はくたか」で直江津へ〜ほくほく線のはくたかは来年春で乗れなくなるので乗り納めですな。

IMG_0832_1_convert_20140912201528.jpg

1358M 115系 N9 直江津
運用通り流れてくれたので撮れました。バルブ撮影は殆どしたことがないのですが、こんな感じでいいんでしょうかね?

IMG_0826_1_convert_20140912201603.jpg

側面の方向幕
新井行きですが、その日のうちに新井発長野行きになり長野へ戻る運用です。

N9を色々撮り終えた後は直江津駅前のホテルで一泊〜

続いて10日分…

ちょいと端折りましてー

IMG_0875_1_convert_20140912201639.jpg

2373M 189系 N102 三才〜豊野
平日は長野〜豊野は本数が少し多くなるのでいいですね(^_^)v
ここは本数が多いので効率が良く、順光で撮れ、しかも駅から徒歩5分で来れるので便利ですw

白幕なのがちょっと残念。。。

IMG_0876_1_convert_20140912201659.jpg

側面の方向幕が面白かったので慌てて撮影^^;
快速ファンタジー舞浜号 東京←→穂高

IMG_0878_1_convert_20140912201801.jpg

雨は降らず、ご覧の通りいい日和で助かりました(笑)
JRから分離されるまであと半年ですね。

IMG_0879_1_convert_20140912201825.jpg

2375M 115系 N10 同上
着々とN編成を撮り貯めてます(・ω・`)


IMG_0882_1_convert_20140912201906.jpg

3321M 妙高1号 183.189系 N101 同上
曇られることなく晴れカットをゲット〜

IMG_0886_1_convert_20140912202011.jpg

2377M 115系 N32+N33 同上
6連もちゃんと回収‼︎

IMG_0891_1_convert_20140912202707.jpg

3324M 妙高4号 183.189系 N101 古間〜黒姫
黒姫山バックで撮るつもりが山がすっぽり雲に覆われてしまっていたので急遽こちらで。。。



その2に続きます。
2014.09
02
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、PCの調子が良くなりました。
今年もあと3分の1になりましたね〜そんな中撮影に(^_^)v



19E 205系 M25 吉川

LED部分の仕切りの配置が違うM25が来ました〜

IMG_0803_1_convert_20140902184358.jpg

回9592M 205系 H28 同上
ケヨ区へ疎開していたH28編成が所属先に返却されました(・ω・`)

元京葉線のケヨ23、元武蔵野線のM66編成、足掛け部に塗装があるやつでしたね〜そういえば、クハのスカートの向きが武蔵野仕様とは逆…w
京葉車両センターには京葉線の205系は既に居ないので、これが最後になりますね(ーー;)

武蔵野線が運転見合わせのため遅れてやってきたおかげで、前面に光線がよく当たってくれました。
トウ520の配給は武蔵野線の見合わせでパス(笑)


お会いした塩機64-20様お疲れ様でした。
2014.09
01
Category : 未分類
PCの調子が悪いため、ブログを一時休止としています。

更新はもう暫く先となりそうです。申し訳ありません(ーー;)


iPhoneから投稿