RSS
Admin
Archives

しもうさ日記

どっかの大学生による不定期備忘録

プロフィール

しもうさ

Author:しもうさ
お越しいただきありがとうございます。
武蔵野線沿線在住の鉄で「しもうさ」と申します。 最近は基本的に各地へ遠征して撮影をしています。

また、当ブログに掲載している全ての画像が無断転載&使用禁止ですのでご注意ください。リンク希望等などのご要望がありましたらお気軽にお声掛けくださいませ。

更新頻度低めですがよろしくお願いします。


使用機材
Canon EOS 70D
EF-S18-55mm
EF-S55-250mm
EF24-70mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.08
20
Category : 遠征記(西)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、その1の続きです。

IMG_0519_1_convert_20140820214252.jpg

423M 475系A25+413系B07 福岡〜石動
順光でイイ!!異形式の併結は初めて見ました(^-^)/

IMG_0520_1_convert_20140820214311.jpg

1051M 485系 R23 北越1号 同上
雲に邪魔され悲惨に…

IMG_0527_1_convert_20140820214333.jpg

1003M はくたか3号 同上
赤帯を纏ったスノーラビット編成でしたw
基本も付属編成も同じだったのでポイント高いです^_^

IMG_0537_1_convert_20140820214351.jpg

列番失念 同上
3両は短い…w

IMG_0541_1_convert_20140820214418.jpg

8002レ EF81 103+24系 トワイライトエクスプレス 同上
ようやく撮れました(ノ_<)
ただ、前面に光線が当たらないのが残念です。

IMG_0544_1_convert_20140820214447.jpg

4081レ EF510-1+コキ13両 同上
荷は悲惨ですが、まさかのEF510トップナンバーでした!貨物に関してはなに一つ調べてこなかったのでこれはおいしいです(笑)


IMG_0545_1_convert_20140820214507.jpg

引いて真横を
この1号機のみ「レッドサンダー」のロゴがありません。

IMG_0549_1_convert_20140820214531.jpg

530M 475系 A19 同上
この日はこれで金沢入区で動かないので残念ですがまあいいです^^;
稲穂と共に撮れるのは今年が最後ですなあ


移動しまして〜

IMG_0634_1_convert_20140820214613.jpg

列番失念 MLRV1000形 新能町〜米島口
高岡の万葉線のドラえもん列車もちゃっかり撮影w
藤子・F・不二雄先生の故郷に因んでの実現だとのこと(2012年より運転開始)
どこでもドアが乗降口とは…入ったら何処か違うところに行けるのかな(爆)


IMG_0644_1_convert_20140820214654.jpg

452M 521系 高岡〜越中大門
521系は新型車両だから撮らないなんてことはしません(笑)

そして〆は…

IMG_0646_1_convert_20140820214721.jpg

8001レ EF81 43+24系 トワイライトエクスプレス 黒部〜生地
晴れカット頂きました〜背景が曇りなのはご愛嬌で( ゚д゚)
これで撤収〜


色々端折りましたが、これにて終了です(=゚ω゚)ノ


お会いした皆様お疲れ様でした。
2014.08
20
Category : 遠征記(西)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、8/17夜〜19にかけて富山県へ遠征に行ってきました。



527M 475系 A19 東富山〜水橋
辺り一面に霧が発生していました。


IMG_0405_1_convert_20140820213419.jpg

528M 475系 A19 黒部〜魚津
曇が出ていてビミョーな写真に…



IMG_0411_1_convert_20140820213716.jpg

536M 475系 同上
金沢発黒部行きの折り返しですね〜

移動しましてー

IMG_0414_1_convert_20140820225305.jpg

540M 413系 B11 富山〜東富山
ファインダー越しに遠目に見えるシールドビーム…しかも片開き2ドアってなんだっけ?と思っていると、クハ455-702を組み込んだB11編成でした!
サハを先頭車にした700番台はこれと701の2両しかいません^^;


IMG_0416_1_convert_20140820213843.jpg

542M 475系 A19 同上
順光で撮れましたが色褪せがすごいですねw
今でも保っている原型ライトは迫力があっていいですな

IMG_0417_1_convert_20140820213909.jpg

1052M 485系 R21 同上
A19通過後すぐやってきた北越2号です。R編成もしっかり記録せねば(´・Д・)」

駅から日陰が無い田んぼの畦道を歩き続け片道25分もかかりましたがこれで満足w


さらに移動〜

IMG_0454_1_convert_20140820213936.jpg

西魚津〜越中中村

肝心の立山連峰は雲に覆われどうにもなりませんでしたorz
夏らしさが出てるってことで妥協します(´Д` )

IMG_0456_1_convert_20140820214028.jpg

1008M 681系 はくたか8号 魚津〜東滑川
速い、とにかく通過が速くて迫力満点です。新幹線開業で無くなるのはなんとも口惜しい…

他にもいろいろ撮りましたが、少々割愛し…

IMG_0472_1_convert_20140820214056.jpg

1019M 681系 はくたか19号 黒部〜生地
9連は圧巻です(^^)

IMG_0475_1_convert_20140820214150.jpg

553M 475系 A19 同上
晴れたり曇ったり嫌な天気でしたが晴れてくれました!背景が曇りなのはもう仕方が無いです…

この後のトワイライトエクスプレスは曇られ撃沈。。。

お会いした皆様お疲れ様でした。
2014.08
12
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は天気が悪い中軽く撮ってきました。

IMG_0269_1_convert_20140812193111.jpg


回8377M 205系 M2 吉川〜吉川美南

ひどい曇り空です…まあ、撮れただけでも良しとします(笑)

2014.08
07
Category : 遠征記(東)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は長野県と新潟県へ撮影に行ってきました。


IMG_0228_1_convert_20140807201211.jpg

125D キハ110 三才〜豊野
朝ラッシュ対応のためか4両編成で走る飯山線です。

IMG_0230_1_convert_20140807201322.jpg

341M 115系 N33+N※※ 三才〜豊野
場所移動してこちらで〜

IMG_0232_1_convert_20140807201347.jpg

127D キハ110 同上
こちらもしっかり記録します(^^)


2373Mは前面の幕がぐるぐるまわりながら来てしまったので悲惨な写真になりました…(泣)
というわけで割愛します…再履修しなくてはいけませんねorz


IMG_0237_1_convert_20140807201414.jpg

2375M 115系N2 同上
115系のN編成の中でも番号が若いのが来ました!
長野色良いですねw

IMG_0239_1_convert_20140807201507.jpg

3321M 189系 N102 妙高1号 同上
存廃が危ぶまれる妙高号は早めに記録しておかなくてはいけませんな(・_・`)
この列車狙いの同業の方をちらほら見かけましたね。

IMG_0240_1_convert_20140807201539.jpg

2377M 115系 N9+N※※ 同上
前もってテキトーに予想していたのですがホントに湘南色と長野色の6連が来ました(・ω・)ノ
曇らずに撮れてよかったですw
長野〜豊野は平日だと区間列車が設定されているので、撮影の効率はなかなか良いですな。


この後同業の方の車で豊野駅まで送ってもらいました…改めてありがとうございましたm(_ _)m

続いてやってきたのは関山駅!ところが着いた時には撮影意欲が0になるほど曇っていました…



IMG_0252_1_convert_20140807201650.jpg

3324M 189系 N102 妙高4号 関山〜二本木
待ってる間ずっと曇りでガッカリしていたところ、通過3分前になっていきなり晴れましたw
いや〜こういう事ってあるもんなんですねえ(^_^)v


この後はブーンと大移動〜


IMG_0261_1_convert_20140807201724.jpg

1056M 485系 T13 北越6号 前川〜宮内
側面が弱いですが、まあ許容範囲内です…
今朝のおはよう信越に充当されていたのは知っていましたがまさか北越に入るとは^^;


IMG_0262_1_convert_20140807201749.jpg

1342M 115系 S10 同上
最短の2両編成が来ました!
窓が埋まっているのが目立つ(・・;)

IMG_0263_1_convert_20140807201819.jpg

3372M 485系 T18 くびき野2号 同上
通過前に曇ってしまいました…流石に全部が全部上手くはいきませんねヽ(´o`;


IMG_0265_1_convert_20140807201848.jpg

1344M 115系 N27 前川
駅撮りでないと帰り電に確実に間に合わないのでこちらで妥協…さらに雲行きが怪しくなってきたので早々に撤収しました。


今回は天候が心配されましたが、幸い雨に降られることがなくてよかったです。

お会いした皆様お疲れ様でした。
2014.08
07
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、昨日は工臨を〜



工9773レ EF65 1115+ロンチキB 上尾〜北上尾

順光で何よりです(^^)
夏以外は前面に光がまわらないので今限定ですな。

武蔵野線内でも撮りましたが今回は割愛(-。-;

お会いした皆様お疲れ様でした。
2014.08
04
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんにちは、暑い夏が続きますががんばって乗り切りましょう〜
今日はサクッと一本だけ!



工9863レ EF65 1107+チキ4 南流山
短いながらも新津工臨でした。行き先は新発田と柏崎とのこと^^;
一見フツーのチキですが、この4両は幕張所属の越中島常駐車両ではなく長岡所属の新津常備の貨車なんですよねー(・ω・)ノ

一度見てみたかったので撮れて嬉しいですw
これで長岡のホキとチキを両方撮ることができました( ゚д゚)


お会いした皆様お疲れ様でした。
2014.08
01
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は軽く行ってきました。



65E 205系 M62 越谷レイクタウン
メルヘンは逃さず回収〜(・ω・)ノ

IMG_0187_1_convert_20140801182850.jpg

73レ EF65 2121+コキ 同上
2000番台になってからめっきり撮影機会が減った気がしますw


IMG_0198_1_convert_20140801183224.jpg

工9862レ EF65 1106+ロンチキB 同上
夏光線はまあ…はい^^;


バイト代も貯まり計画を予定通り出来そうです。この夏悔いのないよう撮影したいところです。

お会いしたthunderpurin様、相模原民様ほか皆様お疲れ様でした。