RSS
Admin
Archives

しもうさ日記

どっかの大学生による不定期備忘録

プロフィール

しもうさ

Author:しもうさ
お越しいただきありがとうございます。
武蔵野線沿線在住の鉄で「しもうさ」と申します。当ブログに掲載している全ての画像が無断転載&使用禁止ですのでご注意ください。リンク希望等などのご要望がありましたらお気軽にお声掛けくださいませ。


更新頻度低めですがよろしくお願いします。


使用機材
Canon EOS 70D
EF-S18-55mm
EF-S55-250mm
EF24-105mm F4L IS II USM
EF70-200mm F4L IS USM

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.07
29
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんにちは、今日は工臨があるとのことで行ってきました。

205系の疎開回送返却も撮りましたが、側面が潰れたため非掲載。。。




工9863レ EF65 1105+ロンチキB(13両) 東川口〜東浦和

ロンチキは迫力がありますね〜積載しているレールが4本と少なめなのがアレですかまあいいでしょうw
今回は新津工臨で、荷卸しは越後広田とのこと^^;

越後広田駅は折り返し設備のない簡単な構造の駅なので、一度別の場所に行って折り返す必要がありますね(・ω・ ;)



しかしまあここは毎度のことですが被られやすいので大変ですな、あと10秒遅ければ被られてましたヽ(´o`;
グラウンド柵前から撮っていた方々はホントにギリギリだったかと…

お会いした皆様お疲れ様でした。
2014.07
26
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、お久しぶりです^^;
ここ最近バイトやらテストで忙しくて更新が滞っておりました。。。

今日は朝に撮影に行ってきました。



9731M 485系 K1 スターライト舞浜号 吉川〜吉川美南

いい光線で撮れたかなとw
夜行列車としてきたTDR臨、昔は名無しでしたがいつのまにか「スターライト舞浜」という洒落た名前が付けられていました(・ω・ ;)

K2編成は既に廃車、解体されてしまったのでK1編成には末長い活躍を期待しています~_~;

K2編成廃車回送

IMG_0149_1_convert_20140726194401.jpg

振り返ると側面がギラリと光りました〜(・ω・`)


IMG_0152_1_convert_20140726194426.jpg


IMG_0154_1_convert_20140726194530.jpg

普通列車もしっかりと回収!
編成後部が架線柱にかかってそうですがギリギリ回避してます(ーー;)


これにて撤収し移動しますー

IMG_0158_1_convert_20140726194805.jpg

205系 西船橋

IMG_0161_1_convert_20140726194830.jpg

回9733M 485系 K1 西船橋
京葉線内は撮影者で混んでる気がしたのでここで妥協しました。


お会いしたはーくん様、他皆様お疲れ様でした。
2014.07
11
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は夜のうちに台風は過ぎ去りましたね〜なにやら中央本線が大変なことになっているようですが…

太陽の陽射しが眩しくて非常に暑い最中、撮影に行ってきましたヽ(´o`;



工9862レ EF65 1118+チキ4 吉川
前面の影が…夏だからこうなりますよね。。。
高崎操工臨の返空でした〜水上工臨に使われてたやつですね。いつもより遅めの時間にやってきたので、東浦和中線に停車するパターンでしょうな。

移動しましてー

IMG_0077_1_convert_20140711200247.jpg

工9485レ DE10 1751+ホキ8 西千葉
こちらも夏光線がー(・ω・`;)
久しぶりにホキで銚子工臨が実施されたかなとw

総武線各駅停車が数分遅れていたおかげでこちらに間に合いました(´・Д・)」


IMG_0088_1_convert_20140711194852.jpg

27E 205系 M24 西船橋

〆はM24で!武蔵野線の205系で唯一、郡山で武蔵野仕様に改造された編成なんですよね(・ω・)
運行番号LEDの仕切りが違ってたり(M25もだが)etc…細かいながらも違いが見受けられるのが、武蔵野線の面白さの一つでもあります。

4095レはなんか納得いかない感じだったので非掲載。

お会いした皆様お疲れ様でした。

こまめに水分補給しないと危ない時期になってきましたね〜気をつけなくては(=゚ω゚)ノ
2014.07
07
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は七夕ですね。生憎天気が悪いので天の川は見れないかな(´Д` )
そんななか七夕とは全く関係ない撮影へ〜



回9592M 205系 H15 東浦和
先日もう撮らなくてもイイやとか言ったのに撮ってますね()
武蔵野線を通るので特別に…ということで(ぇ

京葉車両センターに疎開していた編成が元の場所へ帰って行きました、武蔵野線をほぼ全線走破するのが特徴的ですな(・ω・`)


ナハ53はスルーして都内へ移動します。。。

IMG_0044_1_convert_20140707202756.jpg

1408G E231系500番台 トウ507 御徒町
ついにE235系に置き換えられるのが発表されましたね^^;

IMG_0046_1_convert_20140707202851.jpg

試9430G トウ545 同上
今日のメインはこれ〜山手線による試運転です(・ω・ )ゞ
注目すべきは走っている場所!なんと京浜東北線を走行していますw
田町〜田端のみですがいつもと違う光景が実現しました。

IMG_0050_1_convert_20140707202913.jpg

試9430G 恵比寿
追っかけてこちらで〜日中ですら4〜5分間隔で定期列車が走る路線でこういうのが走っているんですよねーヽ(´o`;
内回りをぐるっと1周しているだけなので列車番号は先ほどと変わりません(°_°)
よく見たら編成はみどりの山手線だったやつでしたね(笑)

IMG_0058_1_convert_20140707202940.jpg

試運転は、英語表記で「Test Run」はなく日本語表記のみ

IMG_0060_1_convert_20140707203006.jpg

さらに追っかけると試運転表記のまま停まっていました。
ちなみにこの列車、試運転が終わると何事も無かったかのように大崎始発として営業運転に就きます(^_^;)

お会いした皆様お疲れ様でした。


なにやら台風8号がこちらに向かってきているようなので、気をつけないとなー(ーー;)