RSS
Admin
Archives

しもうさ日記

どっかの大学生による不定期備忘録

プロフィール

しもうさ

Author:しもうさ
お越しいただきありがとうございます。
武蔵野線沿線在住の鉄で「しもうさ」と申します。当ブログに掲載している全ての画像が無断転載&使用禁止ですのでご注意ください。リンク希望等などのご要望がありましたらお気軽にお声掛けくださいませ。


更新頻度低めですがよろしくお願いします。


使用機材
Canon EOS 70D
EF-S18-55mm
EF-S55-250mm
EF24-105mm F4L IS II USM
EF70-200mm F4L IS USM

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.06
30
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは。週明けということで撮ってきました〜

IMG_0022_1_convert_20140630201917.jpg

配6794レ EF65 2070+EH200-8+タキ×2+コキ×2 与野〜別所(信)
毎日配給列車として運転されているのですが、今日は釜の後ろにもう1両釜がムド付きでした(´・Д・)」


IMG_0025_1_convert_20140630201946.jpg

回9638M 205系 H8 同上
色々と悲惨な写真ですね…w
小山に疎開していた同編成が元の車両センターへ帰って行きました。これと入れ替わるようにH27編成が小山へ同日に回送されました〜
このテの列車は個人的にそんな撮りたい被写体じゃないのでもういいかな…(汗)

IMG_0026_1_convert_20140630202741.jpg

配9223レ EF64 1030+211系C5編成 同上
松戸や我孫子など居留地を転々としていた同編成がようやく長野へ配給されていきましたヽ(´o`;
平屋サロが印象的ですな

IMG_0027_1_convert_20140630202810.jpg

回8376M 205系 M18 東浦和
検査を受けるため大宮へ回送されました。相変わらず同業者ゼロの地味な存在です…(^^;
そういえばこの列車、猛スピードで駅を通過していきましたw
久しぶりに高速で駅を通過する武蔵野線を見た気がします(・ω・`)

IMG_0032_1_convert_20140630202648.jpg

試9355M 209系 mue train 池袋
〆は試運転で!ここんとこ各地を走る試験用車両ですね〜209系のスカートも京浜東北線時代を彷彿させるのでなんだか懐かしい感じがします(^-^)

…とまあ今日は珍しくネタ鉄っぽいことをしてみました(ぇ
当分はここまで撮影しなくてもいいかもw


〜おまけ〜



紫陽花の季節も間もなく終わりを告げこれから暑い夏がやってきますね〜
熱中症に気をつけて撮影に臨まないと♪( ´θ`)ノ

最初の目標は自衛隊機材輸送で遠征…かな(笑)


お会いした皆様お疲れ様でした。
2014.06
24
Category : 未分類
こんばんは。


今日をもちまして管理人は二十歳になりました〜
今はまだ大学生ですが、あと数年で社会人になると考えると…うーん想像もつきませんw

二十歳にはなったものの「こんなもん?」とあまり実感もなくピンとこない感じです(・ω・`)

それでももう10代に戻ることはできないんですよね…時の流れは本当に早いと思う今日この頃です。


何も載せないのも寂しいので…

IMG_58076_convert_20130910205933.jpg

IMG_52717_convert_20130910205849.jpg

私の地元、武蔵野線の205系です〜
他の路線で引退する車両が多い中、ここでは置き換わることなく運転を継続中〜個人的にはE233系とかの新車が入って欲しいですがそう上手くいきそうにもありません^^;

彼らが無くなると騒がれる前に日常の風景をしっかり記録しておきたいところです。



これからも不定期続きで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2014.06
23
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは。今日は終日曇りの日でしたね〜
そんな中ちょっと出かけてきました^^;

IMG_9977_1_convert_20140623205417.jpg

…報告の前にあじさいを!昨日友人達と江ノ島に行ってきました〜
色々ありますが今日はこれで端折りますm(_ _)m



IMG_0002_1_convert_20140623205211.jpg

回8592M 189系 M51 大宮〜さいたま新都心
大宮で検査を受けていたM51編成の出場がありました。ピカピカになりましたな(・ω・ )ゞ
田町(大宮)所属だったH81編成の先頭車とH101編成の中間車を組み合わせて6連へ、そして現在は豊田所属となり余生を過ごしています。(6連に組み込まれなかった残り12両は廃車)


IMG_0006_1_convert_20140623205251.jpg

工9863レ EF65 1102+チキ4 武蔵浦和
ささっと移動してこちらも〜高崎操工臨でした。
レール積載は久々に撮った気がします(・ω・`)

IMG_0007_1_convert_20140623205709.jpg

後打ち〜

ハイビームだったところをロービームにしてくださった工臨のウテシさんに感謝です(^o^)/

※2014.06.24.15:09に本文を一部修正しました。


2014.06
12
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは。今日も梅雨空で雨がザーザー降ってましたね(・_・`)
今日は色々ありましたが一つだけ撮ってきました。


IMG_9946_1_convert_20140612173049.jpg

配8380レ EF81 140+キハE130-102 吉川

久留里線の新型車両キハE130が検査のため郡山総合車両センターへ入場しました。久留里線に投入されて以来初めての郡山への遠出ですね(・ω・)ノ

今まではDE10→EF65→ED75と2回の牽引機交代を経て郡山を入出場してましたが、EF81なら直流も交流も関係なく走れるので効率は良くなった感じでしょうか^^;
…というかこのスジ、今までは新小岩操からの新金線経由が常でしたが京葉線経由になるというw


お会いしたオレンジバーミリオン様お疲れ様でした。
2014.06
09
Category : 遠征記(東)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは。今日は気が付いたら長野にいました(ぇ

…茶番はともかく、485系の廃車回送があるとのことで長野へ行ってきました〜


IMG_9915_1_convert_20140609203220.jpg

試9381M 115系 N15編成 三才〜豊野
本命の前に試運転を撮影!そもそも今日は雨予報で完全に諦めて現地へ来たのですがまさかの薄晴れwww\(^o^)/
山の天気は読めませんなあ(・ω・`)

よく見ると前面の訓練車の方向幕が破けてます(汗)


IMG_9926_1_convert_20140609203358.jpg

試9382M 同上 豊野〜牟礼
黒姫で折り返してきました〜

IMG_9929_1_convert_20140609203431.jpg

試9383M 同上
クモハをズームしてみました。車体には白帯に訓練車…このテの車両は過去に他でも色々な形式でありましたが、この形式以外は全部消えてしまいました(ーー;)
あとは長岡にいる2両×1本ですね。


IMG_9930_1_convert_20140609203458.jpg

〜黒姫を目指す〜
浅野築堤を走ります(^^)


IMG_9936_1_convert_20140609203553.jpg

回8342M 485系 K2編成 同上
続々と485系が廃車されていきます…牙城である新潟でさえも数を減らしている同形式、いつまで頑張ってくれるんですかね〜

国鉄色を纏い自走でラストを迎えることができて、他の編成よりは多少恵まれた最期となりました。

IMG_9937_1_convert_20140609203631.jpg

クロハ481-1030
前面の幕は既になく蛍光灯が剥き出しに…
事前告知やさよなら運転は特になかったですねー



IMG_9941_1_convert_20140610214723.jpg

道中の踏切にて
向かって左が485系K2、右が183.189系N101です。
いい並びですな〜




妙高高原方面にドス黒い雲&ゴロゴロと雷が鳴り出したので早々に撤収ヽ(´o`;

お会いした塩機64-20様、迷惑撮り鉄様ほか皆様お疲れ様でした。
2014.06
02
Category : 遠征記(東)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日はちょいと長野へ行ってきました。



まずは、あさま501号で長野へ〜この表記もあと1年を切りましたね^^;
新幹線開業で大きく変わる甲信越や北陸の在来線を同業者が少ない今のうちに撮ってしまおうということでやってきましたw
というわけで企画の第1回目は信越本線の豊野近辺に〜


IMG_9870_convert_20140602203942.jpg

まずは妙高1号で豊野へ〜リンゴの時計台(笑)
流石リンゴの産地だけあって、車窓からは沢山のリンゴ畑が発見できましたよ。

IMG_99876_convert_20140602203055.jpg

343M 115系 三才〜豊野
順光で良いですな(^o^)
少しずつ撮り貯めていかねば…


IMG_99878_convert_20140602203125.jpg

列番不明 キハ48 クルージングトレイン 同上
快速飯山じょんのびクルージング号で使われた編成の返却回送が行われました。改造の種車がなんだったのか分からなくなるほど変わりましたな^^;

IMG_99879_convert_20140602203151.jpg

131D キハ110 同上
飯山線の車両は長野〜豊野は線路を共用しているので、電化されている区間ですが気動車が走ります。
なんだかんだこの形式も既に20年選手なんですよね。

IMG_99882_convert_20140602203216.jpg

IMG_99883_convert_20140602203239.jpg

3324M 189系 N102 妙高4号 黒姫〜古間
6月でも雪の残る黒姫山をバックに長野を目指します。妙高号は特急型車両を使っていますが、乗車券を買うだけで乗ることができます(^_^)v
なんとか水面鏡も出来ました。

IMG_99884_convert_20140602203300.jpg

347M 115系 黒姫〜古間
場所移動して撮影〜これに暫し乗っていると日本海側の直江津へ行けます…案外長野から簡単に日本海側に出れるんですね。

IMG_99888_convert_20140602203325.jpg

3323M 189系 N102 妙高3号 同上
折角長野へ来たのですから「あさま色」を撮らないとね(・ω・)ノ
しかも編成は全て189系で構成されるN102だったので嬉しいです(^^)

IMG_99911_convert_20140602203354.jpg

350M 115系 豊野〜牟礼
また場所移動して撮影〜

IMG_99914_convert_20140602203441.jpg

353M 115系 同上
左端にこっそりと北陸新幹線の高架線が映ってます(~_~;)
これで撤収し、妙高6号を乗り鉄しながら長野へ行き新幹線で帰りました。

第2回目はどこに行こうかな〜(笑)


お会いした塩機64-20様お疲れ様でした。