RSS
Admin
Archives

しもうさ日記

どっかの大学生による不定期備忘録

プロフィール

しもうさ

Author:しもうさ
お越しいただきありがとうございます。
武蔵野線沿線在住の鉄で「しもうさ」と申します。当ブログに掲載している全ての画像が無断転載&使用禁止ですのでご注意ください。リンク希望等などのご要望がありましたらお気軽にお声掛けくださいませ。


更新頻度低めですがよろしくお願いします。


使用機材
Canon EOS 70D
EF-S18-55mm
EF-S55-250mm
EF24-105mm F4L IS II USM
EF70-200mm F4L IS USM

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.05
26
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は始発で京葉臨海鉄道へ行ってきました。

IMG_99834_convert_20140526203840.jpg

204レ KD55 103+タキ 千葉貨物〜市原分岐点
初めての京葉臨海でこいつを撮ることができました。
元DD13が今なお走り続けていますが、撮影は今のうちなんだとか(・ω・`)

IMG_99835_convert_20140526203914.jpg

後打ち〜ここでは最後尾に赤色板が付きません。

IMG_99838_convert_20140526203945.jpg

途中ピカピカのコキ107を発見!
隣のコキとはえらい違いですなあ^^;

IMG_99839_convert_20140526204014.jpg

臨試9501レ KD60 3+キヤE193系 同上
そして本命を〜JRから借りてきたこれはJR東日本管内の殆どを走ることができる検測車両、気動車なので主に非電化区間の検測を担当し、JR以外でもこのように出張してきます(・ω・)
(電化区間は姿が瓜二つのE491系が担当)

IMG_99844_convert_20140526204112.jpg

207レ KD60 2+タキ
KD60もしっかり記録〜

IMG_99846_convert_20140526204137.jpg

507レ KD55 103+コキ
またやってきた103号機ヽ(´▽`)ノ

IMG_99851_convert_20140526204217.jpg

〜非電化単線区間を行く〜
臨試9502レ 市原分岐点〜千葉貨物
有名な村田川橋梁を通過していきます。あの橋もお下がりながら長い歴史を持っているんだとか^^;

IMG_99859_convert_20140526204313.jpg

臨試9022レ KD60 3+キヤE193系 千葉貨物〜蘇我
千葉貨物で約1時間停車するのでその隙に追っかけ〜沢山の同業で賑わってました^^;
この列車の周りは完全に工場や会社の私有地ですが、私が居た陸橋は公道というなんとも変わった撮影地でした。


今回は何枚か端折ってますが、現役車の内KD55 102以外は全て撮れました(^o^)/
年一回の検測が撮れて満足〜この後は大学へ行きましたとさ。


お会いしたM.S様、某※※のS様お疲れ様でした!


※2014.5/27.8:20に列番を一部訂正させていただきました。
2014.05
22
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんにちは〜都内は凄い雷雨でしたね^^;


更新してない期間が長くなってしまい申し訳ないです(>_<)
平日は大学、土休日はバイトと毎日出かけてるので時間が取れず非鉄な日々が続いています…とはいえ、来週からはもう少し更新日数が増やせそうです。



45E 205系 M64 越谷レイクタウン
事前に運用をチェックしておいてメルヘンを撮影!
日々の撮影が大切ですな(・ω・`)

IMG_99826_convert_20140522171743.jpg

工9862レ EF65 1104+チキ12 同上
新津工臨の返空です〜チキ5200&6000が混在してますね(・ω・)
ロンチキについ目がいってしまいそうですが、定尺レール輸送のチキも編成が長いとなかなか迫力があります。


先日と同じ場所で撮ってますが、ここはちょいと事情があって悔いの無い様に撮影したいので。。。



お会いした皆様お疲れ様でした。
2014.05
09
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は晴れと思いきや雷雨になったり大変な一日でしたね。
そんな中、隙間の時間を使い撮影へ行ってきました(・ω・`)ゞ



IMG_99820_convert_20140509200803.jpg

67E 205系 M20
この編成は両端の先頭車が量産第一号なんですよね〜


IMG_99822_convert_20140509200942.jpg

工9872レ EF64 39+ロンチキA(13両)
お目当ての甲府工臨返空を〜大学の時間が迫っていたのでとりあえず抑えということで…
ダイヤ改正で工臨の時刻がまた変わったので把握のやり直しです。。。


JR貨物からの引退により、37&38&39号機が全国で最後の現役車両になってしまった同形式、登場してから既に40年以上経ちますが今でもこうして動いています。

末長い活躍を期待〜(・ω・)ノ

お会いした皆様お疲れ様でした。
2014.05
08
Category : 撮影記
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは。更新サボってしまいすいませんでした(ーー;)

GW期間+αは全てバイトが入っていたので、撮影すらできなかったのです(´ω` ; )



今日は大宮で検査を受け終わった車両が出てくるそうなので、撮りに行ってきました。



回8860M 205系500番台 R6 蕨〜西川口

本来相模線で走る車両が検査を受けるため大宮へ行っていました。これから国府津までの長旅ですね(・ω・`)
検査後なので床下機器がピカピカ!!JRマークが緑色なのも新鮮ですな〜

…それにしても、とても205系とは思えない顔つきをしてますねw



205系の一般的な顔といえばこんな感じ↓

IMG_99649_convert_20140414212121.jpg


工臨はチキ4両と短かったのでパスしましたー


検査関連の工場入出場は武蔵野線以外あまり撮ってきませんでしたが、たまには撮るのも良いですね。

お会いした皆様お疲れ様でした。