RSS
Admin
Archives

しもうさ日記

どっかの大学生による不定期備忘録

プロフィール

しもうさ

Author:しもうさ
お越しいただきありがとうございます。
武蔵野線沿線在住の鉄で「しもうさ」と申します。 最近は基本的に各地へ遠征して撮影をしています。

また、当ブログに掲載している全ての画像が無断転載&使用禁止ですのでご注意ください。リンク希望等などのご要望がありましたらお気軽にお声掛けくださいませ。

更新頻度低めですがよろしくお願いします。


使用機材
Canon EOS 70D
EF-S18-55mm
EF-S55-250mm
EF24-70mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.10
15
Category : 遠征記(西)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんにちは、前回の続きになります。
いよいよ長門市以遠の山口県内でも最北の地区へ向かいます。

※撮影日は10/08

IMG_1551_1_convert_20171013194018.jpg

965D キハ40 湯玉~小串
その前に響灘の見渡せる湯玉俯瞰へ!タラコもしっかり記録です(*'ω'*)
撮影地までは整備されていて行くのは簡単ですが立ち位置は柵すらない崖っぷちになっています。

IMG_1568_1_convert_20171013194048.jpg

8592D キハ120 快速幕末ISHIN号 飯井~三見
道の駅さんさん三見より~アクセスが容易ですし飲食も調達できて良いところでした。
撮影時水平線に鳥でも写ったのかと思えば小さい島(岩?)でした笑

IMG_1585_1_convert_20171013194300.jpg

トワイライト瑞風 三見~玉江
タイミングが良かったのできれいな日本海と共に瑞風も順光で~いい深緑色!!
ちなみに写真右奥に写っている県道64号線からここへアクセスするのですが、とにかく道幅が狭い!
対向車とのすれ違いができない箇所が多いので通る際は気を付けましょう

IMG_1598_1_convert_20171013194117.jpg

1569D キハ47 9+100 同上
所定ではキハ120単行運用ですが、この3連休にて萩市内でいくつか祭りが同時開催することから車両変更があったようです。
本来は順光時間にキハ40系列は来てくれないので良い記録になりました!(^^)!
頑張って崖登りした甲斐がありましたね笑

IMG_1624_1_convert_20171013194327.jpg

1573D キハ47 9+100 長門大井~越ケ浜
木与駅で折り返す夕方の列車も先ほどと同じくキハ120から車両変更がありました。
どちらも0番台ですし、特に手前側のキハ47 9は広島支社管内では最古参の47になります。運用範囲が非常に広いためラッキーでした~白地黒字の「普通」もこちらではなかなか見ませんね('ω')

IMG_1640_1_convert_20171013194352.jpg

1572D キハ40 宇田郷~須佐
最後に有名なコンクリ橋こと惣郷川橋梁へ~単行ヨンマルでしたので思いきって夕日を背にしたシルエットで(*^^)v
夕焼けの日本海、実に美しくこれは通いたくなりますね!遠いですけども…(_ _)

この日はこれにて撤収し、道の駅ゆとりパーク田万川の温泉に浸かってから益田駅近のホテルへ向かいました。


~オマケ~

IMG_1799_1_convert_20171013194835.jpg

宇田郷駅
周りに民家は全くなく一面の海に囲まれたこの駅ですが利用者はいるのか疑問です(;^ω^)
駅前はロータリーもなくいきなり国道191号線になっているので、駐車する場所もひと手間かかるため面倒でした。


今回はここまでです~続きます
2017.10
13
Category : 遠征記(西)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんにちは、今月上旬(10/03~10)は中国地方に遠征に行って来ました。

※撮影日は10/4



3408M 115系N-01 新下関
N編成のトップが来てくれました(*'ω'*)
こちらの115系も少しずつ撮っておかないと227系に駆逐されてしまいそうで…2ドアなのも関東住みの私からすると新鮮です

IMG_1448_1_convert_20171013193855.jpg

867D キハ47×2 川棚温泉~黒井村
一面の実りの秋でしたが、この翌日中に全て刈り取られたためぎりぎりセーフ(汗

IMG_1480_1_convert_20171013193925.jpg

969D キハ40 湯玉~小串
綺麗な晴れだったので有名なインカーブも!
立ち位置は高い岩場ですがそこに行くまでの岩場は潮が満ちると消えつつあったので、そこは気を付けたほうが良いですね(+_+)


これにてこの日は撤収しました、続きます。
2016.11
10
Category : 遠征記(西)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今日は糸魚川へラッセル試運転の撮影に出かけました。

予定が合わずなかなか行けなかった試運転ですが、ようやく今日参戦してきました。しかし、天気予報では曇り一時雨か雪なためモチベーションは全く上がらず…(・_・`)
ところが糸魚川駅に着くと富山方面は青空が広がっており良い意味で裏切られました(笑


IMG_8665_1_convert_20161110185930.jpg

試雪9563レ DE15 1518 市振〜越中宮崎
雲は徐々に東へ流れていき本番では雲一つ無い状態で撮れました!
同業は数名程度だったため終始マッタリ( ´ 〜 ` )ノ
水平線の彼方には能登半島が確認できます。

IMG_8670_1_convert_20161110190023.jpg

除雪車といえば山間部というイメージですが、今回は雪の積もりにくい海沿いを走るので珍しいですね〜あいの風とやま鉄道所属の車両が他社線に乗り入れてくるのも興味深いです。

IMG_8678_1_convert_20161110190049.jpg

1638D ET122-7 市振〜親不知
第三セクターになり新型気動車になってしまったのでJR時代より被写体としての魅力は…ただ、車両は西日本らしさが色濃く出てるので私的には問題ないかなと(ーー;)

IMG_8683_convert_20161110190207.jpg

市振駅
車両は両側ごとに塗装の色合いやデザインが異なるようですね〜専ら魚介類と思われます。

IMG_8693_1_convert_20161110190241.jpg

4060レ EF510 504+コキ 市振〜親不知
未だに慣れない青後藤による日本海側の貨物列車…(^^;

IMG_8704_1_convert_20161110190311.jpg

試雪9564レ DE15 1518 同上
折り返しを〜この辺りは山が海岸付近まで迫る難所の親不知なのでトンネルが多いです。トンネルから飛び出してくる感じになったかな?

IMG_8714_1_convert_20161110190335.jpg

午後は残念ながら曇ってしまいました。

秋も間もなく終わり冬到来まであと少しですね。今冬でのラッセル車の活躍を期待したいです。


お会いした皆様お疲れ様でした。
2016.08
31
Category : 遠征記(西)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは、今月の撮影分をダイジェストにて掲載します。


IMG_7426_1_convert_20160831200559.jpg

4081レ EF81 453+コキ 吉塚
九州限定の81が撮れました〜ここはかなり望遠がないと撮影には向いてませんね。

IMG_7498_1_convert_20160831200759.jpg

回1731D キハ47×7 九産大前〜香椎
香椎線のキハ47が博多へ向けて長編成で回送されます。光線の良い時間帯に定期的に運転されるので九州へ遠征する時は狙いたい被写体ですな。

IMG_7481_1_convert_20160831200721.jpg

3014M 885系 SM9 ソニック14号 同上
九州の特急は他社より断然かっこいいので撮ってて本当に飽きないです^^
後期に増備された編成のようです

IMG_7512_1_convert_20160831200829.jpg

2071レ ED76 1017+コキ 同上
交流専用のため九州管内でしか見ることができない機関車ですので、晴れカットを抑えることができて良かったです。

IMG_7564_1_convert_20160831200938.jpg

970D キハ47 94+1007 宇賀本郷〜長門二見
車を借りロケハンしていたところ、良さげな場所を見つけたので車を停め撮影してみました。山口県の下関界隈は瀬戸内側気候の他に日本海側気候が混合しているためなかなか思い通り晴れてくれないのですが、今回は無事良い天気でした。

IMG_7622_1_convert_20160831201006.jpg

876D キハ40 2079 同上
運用通り流れてくれたので広島色ゲット〜!キハの周りは全て藪や木に囲まれているのですが、ちょうどこの切り位置は1両分だけ草がかかりません。しかし、年々木々が成長しつつあるのでこれからも撮れる場所かどうかは保証できません…

IMG_7675_1_convert_20160831201038.jpg

964D キハ40 2071 長門粟野〜伊上
山の上から撮れそうだったので藪を掻き分けながら登りました(笑
マダニ対策を万全にしていたので大丈夫でしたが気を付けたいです。

IMG_7698_1_convert_20160831201128.jpg

969D キハ47 1507+2021 阿川〜特牛
朱色一色塗りが進行していますが、個体によって微妙にその色合いが異なるようです。色褪せ具合にもよるのでしょうか

IMG_7725_1_convert_20160831201205.jpg

883D キハ47 1007+94 川棚温泉〜黒井村
この2両は少々色褪せが進行しているようですね(´・_・`)
それにしても下関界隈のクリアテールはなんとかならんもんですかねえ〜まだ気動車はそんなに気になりませんが…

IMG_7736_1_convert_20160831201231.jpg

885D キハ47 3009+2015 同上
色付いてきた稲穂と共に…タラコ色とはいえローカルな風景とよくマッチしています。

IMG_7789_1_convert_20160831201308.jpg

試6380D キハ47 3020 宇部
幡生からの検査出場を〜編成がブツ切りになっているのもなかなか興味深いですw


他にも撮影した厚狭→下関(PF1131+ホキ6)、厚狭→新山口(PF1130+ホキ5)のホキ工臨は諸事情によりここでは省略します。

お会いした皆様お疲れ様でした。
2016.08
08
Category : 遠征記(西)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんばんは〜前回の続きです。載せきれなかった写真は気が向いたら別の日に掲載しようと思います。


IMG_7261_1_convert_20160806194622.jpg

4841M 521系 E04 マキノ〜永原
521系の中でも初期に作られたE編成(2両×5本)はATSの関係から湖西線に入線することが可能になっています。なお、全線ではなく近江塩津から近江今津まで営業運転を行っているようです。


IMG_7266_1_convert_20160806194659.jpg

工9571レ EF81 114+チキ2 同上
貨車にレールが積載されているのが分かりやすい場所にしたかったのでここで〜牽引機は最近になって要部検査を受けた114号機でした。昨年7月に撮影した以来となりますな。
この撮影地の周りに民家はなく、只々山と森が広がっておりオニヤンマやヒグラシといった里山にしかいない虫が大量にいました(・_・`)


IMG_7285_1_convert_20160806194742.jpg

工9572レ EF81 113+チキ2 近江中庄〜マキノ
定番の有名撮影地へ〜113号機は約1週間前に全般検査から出場したばかりのため、これが検査後の初仕業ですね。トワイライトエクスプレス無き今、機関車だけはひっそりと余生を過ごすのでしょうか…


IMG_7305_1_convert_20160806194812.jpg

工9572レ 近江今津
東日本では中々見かけないスタンションポールもこちらでは健在していました。ちなみに81の右隣りに写っているのは近江今津に常駐しているホキ800です。

以下は今回の編成です↓

↑敦賀
チキ6022
チキ6043
↓向日町操
25M×17本
※いずれも安治川口駅常備



IMG_7312_1_convert_20160806194924.jpg

113系 志賀〜蓬莱

IMG_7318_1_convert_20160806194958.jpg

223系 同上

IMG_7346_1_convert_20160806195025.jpg

221系 同上

京都で観光の後に夕方の湖西線を撮影しました。琵琶湖を背景に綺麗な写真が撮れますが、将来防風柵が建てられてしまい撮れなくなる恐れがあるそうです。実際、写真には写っていませんが左右両サイド共に真新しい柵が既に設置されていたのであまり時間はないと思われます。


これにて撤収し往路と同様に新幹線で帰りました。

お会いした皆様お疲れ様でした