RSS
Admin
Archives

しもうさ日記

どっかの大学生による不定期備忘録

プロフィール

しもうさ

Author:しもうさ
お越しいただきありがとうございます。
武蔵野線沿線在住の鉄で「しもうさ」と申します。 最近は基本的に各地へ遠征して撮影をしています。

また、当ブログに掲載している全ての画像が無断転載&使用禁止ですのでご注意ください。リンク希望等などのご要望がありましたらお気軽にお声掛けくださいませ。

更新頻度低めですがよろしくお願いします。


使用機材
Canon EOS 70D
EF-S18-55mm
EF-S55-250mm
EF24-70mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.09
26
Category : 遠征記(東)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんにちは、昨日は会津に行ってきました。
なお、本日より画像が少し大きくなっています。

IMG_1239_1_convert_20170926204709.jpg

224D キハ47 1518+キハ47 521 笈川〜堂島
朝方は少し雲が目立ちましたが、なんとか晴れ…収穫間際の稲穂が秋の訪れを感じさせます。

IMG_1259_1_convert_20170926204830.jpg

426D キハ40 2021+キハ40 2085 会津柳津〜会津坂本
この後はずっと雲一つなさそうな陽気のため只見線へ…こちらも綺麗な色でバッチリです(^^)

IMG_1262_convert_20170926204940.jpg

ついでに寄りました会津坂本駅です。北海道では貨車を利用した駅舎はよくある例ですが、本州ではなかなか見かけない気がします。

IMG_1267_1_convert_20170926205007.jpg

228D キハE120-3+キハ110-204+キハ110-214 上野尻〜野沢
すっかり雪解けした飯豊連峰ですが、また冬になればきっと豪雪が(-.-;)y-~

IMG_1274_1_convert_20170926205031.jpg

232D キハ48 1535+キハ48 538 上野尻〜野沢
キハ48唯一の白ゴムペアな2両を撮ることができました!
転属組のため側面には改造で方向幕が付いていますが、活用されてはいないようです。

IMG_1291_1_convert_20170926205207.jpg

231D キハ110-214+キハ110-204+キハE120-3 尾登〜野沢
コスモスが綺麗だったので…ここはまた来シーズンに訪れたいです(^o^)

IMG_1303_1_convert_20170926205313.jpg

IMG_1308_1_convert_20170926205339.jpg

235D キハ47 521+キハ47 1518 堂島〜笈川
日が短くなりついに黄金色に輝きました〜!
稲穂が最も映えるのは夕暮れ時だと思いますね。天候にも恵まれ最高でした(´ー`)

IMG_1315_1_convert_20170926205401.jpg

最後に流してみました〜この新潟色もいよいよ終わりが見えてきましたので、悔いのないよう撮りたいですね。


お会いした皆様、お疲れ様でした。
2017.09
15
Category : 遠征記(東)
Theme : スナップ写真
Genre : 写真
こんばんは、北海道の景色もこちらで記事にします


IMG_0702_1_convert_20170915100626.jpg

積丹半島
全行程がレンタカーでしたが、ここは本当に遠く行きにくかった印象です。ただその苦労の甲斐あって風光明媚な岬を堪能できました〜また訪れたい場所の一つです(笑

IMG_0887_1_convert_20170915100652.jpg

クッチャロ湖
ラムサール条約により保護されている湖の一つです。環境は非常に閑静で車一つ通る音さえしません…無風状態のこの日は本当に無音の世界でした。

IMG_0924_1_convert_20170915100753.jpg

宗谷岬
この日は遠征中最も雲が少なく終日にわたりこの陽気でした。空気も澄んでおり間宮林蔵の像が見る先にはなんと樺太が確認できます。

IMG_1010_1_convert_20170915100828.jpg

利尻島 利尻富士
雲が湧きやすくなかなか山全体を見ることができない利尻富士ですが、この日はなんと全てを見ることができました(笑
傾向として6月か9月において晴れてくれることが多いようです。

IMG_1014_1_convert_20170915100934.jpg

道道106号 連なる風力発電
標識などが一切ない道と原野だけがどこまでも真っ直ぐ続く事で有名な道道106号線!
永遠に直線が続いているこの道沿いには多くの風力発電か設置されています。

IMG_1043_1_convert_20170915101030.jpg

コンピラミサキ
初山別村にある変わった岬です。夕暮れ時に海に囲われた鳥居はなんとも幻想的です。

IMG_1083_1_convert_20170915101219.jpg

天塩川温泉駅
天塩川温泉の最寄駅ではありますが利用者は居るのでしょうか?
駅名板は傾き、板きれ一枚のホームはなんともひ弱な印象ですね…


まだまだ北海道は見所だらけで全て観光できるのはいつになるのでしょう(笑
少しずつ見て回れたらなと思います〜お会いした皆様お疲れ様でした。
2017.09
15
Category : 遠征記(東)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんにちは、昨日ようやく北海道から帰還しました〜




8012D 特急ニセコ 余市〜仁木
すでに定期運用の特急が無くなった函館本線の山線ですが、期間限定で特急が復活しました!
スラントノーズが揃った編成はなかなか巡り会えませんので貴重な記録となりました。

キハ183-214+キハ182-413+キハ182-21+キハ183-213

IMG_0985_1_convert_20170915094259.jpg

64D 特急サロベツ4号 南稚内〜抜海
261系 ST-202+102
延々とサロベツ原野が続くこの区間は本当に日本なのかと疑うほど変わった光景でした。

IMG_1132_1_convert_20170915101328.jpg

4323D キハ54 504 豊清水〜天塩川温泉
山あいを縫うように走る宗谷本線…9月なのにかなり寒く厳しい冬がまもなく到来するのでしょうか

IMG_1182_1_convert_20170915101256.jpg

4930D キハ54 511 幌糠〜藤山
一部区間が廃止となり先行きが不透明な留萌本線もしっかり撮っておきたいと思います(o_o)
笹薮が半端ないため撮影地開拓には難儀です。。。

IMG_1212_1_convert_20170915101400.jpg

3930M 快速エアポート136号 新札幌
721系 F3103+3203
最終日にさらっと札幌近郊で撮影し帰路につきました


お会いした皆様お疲れ様でした。
2017.08
09
Category : 遠征記(東)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんにちは、前回の続きです。
気動車撮影の後はまた笹川流れを観光してそれから撮影に…

※撮影日は8月7日

IMG_0365_1_convert_20170808211857.jpg

IMG_0367_1_convert_20170808211920.jpg

工9874レ EF81 151+チキ×4 間島〜村上
ATSの関係で関東では見れない車両が来てくれました!首都圏に入れる機関車よりも圧倒的に出番が少ないと思いますが、双頭連結器は一応装備していますね…

編成 ←村上
チキ6393+6079+6127+6171
あつみ温泉で2両、途中の越後寒川でもう2両連結し計4両でした。

IMG_0372_1_convert_20170808211944.jpg

151号機は三菱製のため車体にロゴマークが付いています。


〆に鶴岡の日帰り温泉に立ち寄り、酒田の海の幸と酒を堪能して終了となりました。

終日強い陽射しでしたが納得いく観光や撮影が出来ました!
お会いした皆様お疲れ様でした。
2017.08
09
Category : 遠征記(東)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんにちは、前回の続きです。

※撮影日は8月7日

IMG_0355_1_convert_20170808211718.jpg

山が迫るためトンネルが多く…(-.-;)y-~~~

IMG_0357_1_convert_20170808211801.jpg

826D キハ47 1511+キハ47 522 小岩川〜鼠ケ関

色が不揃いで気動車らしい(笑
本線とはいえ線路内も草がボーボーです(´ー`;)

続きます