RSS
Admin
Archives

しもうさ日記

どっかの大学生による不定期備忘録

プロフィール

しもうさ

Author:しもうさ
お越しいただきありがとうございます。
武蔵野線沿線在住の鉄で「しもうさ」と申します。 最近は基本的に各地へ遠征して撮影をしています。

また、当ブログに掲載している全ての画像が無断転載&使用禁止ですのでご注意ください。リンク希望等などのご要望がありましたらお気軽にお声掛けくださいませ。

更新頻度低めですがよろしくお願いします。


使用機材
Canon EOS 70D
EF-S18-55mm
EF-S55-250mm
EF24-70mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2037.12
31
Category : 未分類

〜しもうさ日記へようこそ〜


IMG_2206_1_convert_20150427214710.jpg

工9588レ DD51 1192+ロンチキ(12両) 北陸本線 牛ノ谷〜細呂木

関西ネタはやはり関東のモノよりも撮る「重み」が違うので、撮影にも気合が入ります(笑
他力本願になりがちな趣味ですので、日々感謝の気持ちを忘れずに活動するようにしています。


管理人のお気に入り車両(既に引退済みも含む)

103.105.107.113.115.117(サンライナー).205.207.209
221.223.225.227.413.415.419.521
189.251.253.255.285.289.475.485.489.583.681.683

EF64(0番台).EF65.EF81(敦賀、富山)
DE10.DE15.DD14.DD15.DD16.DD51(宮原)
ED75.ED79

14系.24系(トワイライト)

キハ40.47.48.52.58.28.65.100.101.110.120.150.183.187

0系.100系.500系.700系(レールスター)

Information


2017年
02/05:プロフィールを一部修正しました。
08/09:プロフィールを一部修正しました。
2016年
11/13:トップページを一部修正しました。
2015年
10/07:トップページを一部修正しました。
06/24:トップページを一部修正しました。
06/09:トップページを一部修正しました。
05/06:プロフィールを一部修正しました。
04/28:プロフィールを一部修正しました。
02/04:トップページを一部修正しました。
2014年
08/28:トップページの画像を変更しました。
06/11:プロフィール一部修正しました。
06/02:ブログリンク開始しました。
05/09:ブログ内を一部リニューアルしました。
03/15:ブログ公開設定、カウンター設定、及び逐次過去の記事を公開設定へ変更。
2017.11
18
Category : 遠征記(東)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんにちは〜久しぶりの更新です


IMG_1871__1_convert_20171106202746.jpg

9032D キハ183×3 余市〜仁木
あいにくの天気ですが無難に編成写真を!のっぺりした顔つきですが一応キハ183なんですよね(´ω`)
紅葉シーズンには間に合いませんでした…

IMG_1891_1_convert_20171106202814.jpg

9032D 小沢〜倶知安
昔から有名なワイス温泉のとこで〜ここはさすがに撮影者が大勢いらっしゃいました(汗
あまりにも山深いのでヒグマが現れないかヒヤヒヤ(^^;

IMG_1995_1_convert_20171106202941.jpg

9224D 倶知安〜比羅夫
最後は幸い雲が無くなり晴れてくれました〜葉が落ちきった木が多く、厳しい冬まであと少しですね(´ω`:)
Nisekoのロゴもしっかり撮ることができて良かったです!ちなみにこのロゴは幕ではなくシールだったみたいです


おまけ

IMG_1915_1_convert_20171106204021.jpg

1935D キハ40 817+キハ150-17 昆布〜ニセコ
南西橋からの有名ポイントで〜山線では珍しくヨンマルが来てくれました\(^-^)/
新幹線が延伸すればここはどうなるか分からないのでしっかり記録です。

IMG_2074_1_convert_20171118114154.jpg

IMG_2091_1_convert_20171118114253.jpg

せっかくですので新旧のマヤを撮影〜マヤ35の方が少し長いような気がします


IMG_2125_1_convert_20171106203144.jpg

72D キハ183×4 オホーツク2号 厚別〜森林公園
スラントノーズが札幌側に入るようでしたのでこちらで(´ω`)
編成がバラバラに組めるのも気動車特急ならではですね


お会いした皆様お疲れ様でした。
2017.10
20
Category : 未分類
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんにちは、今回は3年前の信越海線の記録になります

※撮影日:2014/10/01


IMG_1079_convert_20171020211630.jpg

回8342M 115系 L6 鯨波~青海川
4両のL編成は柏崎以西には普段来ませんが、新潟の115系は検査を受けるのは長野だったため撮ることができました。これは湘南色、分散冷房、非ユニット窓の3つが唯一揃った編成でしたね~
前日に夜行バスを予約した突発ツアーでしたので色々大変だった記憶があります(;・∀・)

後に北陸新幹線が開業したため、長野~直江津が第三セクターになったと同時にこのスジは消えてしまいました…


IMG_1087_convert_20171020211743.jpg

1054M 485系 T13 北越4号 同上
続行の北越が当時数が減っていたT編成のようだったので、居残り撮影に~青系の塗装で海沿いを走る姿とマッチしていて良いですね!末期まで定期特急で485系を使っていたのは意外にも東日本でしたね。。。

なかなか晴れない新潟ですが、この日はしっかり晴れてくれたので良い思い出のひとつになりました(*‘ω‘ *)
2017.10
19
Category : 遠征記(西)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんにちは、前回の続きで益田にて宿泊後は山陰本線をさらに東へ向かいます。


IMG_1648_1_convert_20171013194413.jpg

373D キハ47 岡見~鎌手
昔からの有名な撮影地こと青浦鉄橋です!ちょうどよく漁船が通ったのでラッキーでした(^^)

2m以上ある背丈の高い薮の塊の中に海沿いへ出れる釣り人の通り道があり、そこを進んだ先にこの様な場所があります。
こんな鬱蒼とした場所から撮ろうと最初にここを開拓した昔の撮影者って何者なんでしょうか…(^-^;


IMG_1655_1_convert_20171013194437.jpg

344D キハ120-311 同上
ステンレスのキハ120も欠かさず記録し直ぐに車で移動します💨

IMG_1674_1_convert_20171013194504.jpg

346D キハ47 三保三隅~折居
道の駅ゆうひパーク三隅に車を停められるのでとてもお手軽なこちらでタラコを!!
本来はステンレス車両しか来ませんが、現在は三江線の廃止直前に伴いキハ120をそちらに偏らせて運用させています。
よって、その穴埋めとして1年間だけキハ47による運用が復活しています。

IMG_1683_1_convert_20171013194544.jpg

3452D キハ126 同上
続行で来る快速アクアライナーを〜
車両としての魅力は少々劣りますが、景色が補完してくれてるかなあ〜( ´∀`)
日本海側の海の色は本当に美しくたまらんです笑

IMG_1706_1_convert_20171013194622.jpg

2001D キハ187 スーパーまつかぜ 同上
被写体的にはあまり面白くないですけども、綺麗な風景と撮ればごまかせてると思います(´-ω-`)
黄色がいいアクセントになってる気がしますね

IMG_1760_1_convert_20171013194651.jpg

349D キハ47 鎌手~岡見
荒磯館入口から少し離れた小道を進んだ土田海岸よりまたタラコを〜体質改善やら色々改造されていますけども、これなら目立たないかな!笑

なお、ここまでの道は国道からの分岐が分かりにくいうえ道幅がこの遠征中で最も狭く大変でした(汗


これにて遠征での撮影は終えて下関市方面に帰りました〜
お会いした皆様、遠くから(私もですが笑)本当にお疲れ様でした。


~オマケ~

IMG_1784_1_convert_20171013194715.jpg

江崎駅
山陰本線でよくある開業当時からの駅舎を使う駅の一つですが、ここは珍しくPOS端末が置いてあります。

IMG_1787_1_convert_20171013194752.jpg

江崎駅 跨線橋
柵が置かれもう向かいのホームは使わないみたいです。宇田郷駅と同じく近いうちに跨線橋が撤去されるんでしょうか?

2017.10
15
Category : 遠征記(西)
Theme : 鉄道写真
Genre : 写真
こんにちは、前回の続きになります。
いよいよ長門市以遠の山口県内でも最北の地区へ向かいます。

※撮影日は10/08

IMG_1551_1_convert_20171013194018.jpg

965D キハ40 湯玉~小串
その前に響灘の見渡せる湯玉俯瞰へ!タラコもしっかり記録です(*'ω'*)
撮影地までは整備されていて行くのは簡単ですが立ち位置は柵すらない崖っぷちになっています。

IMG_1568_1_convert_20171013194048.jpg

8592D キハ120 快速幕末ISHIN号 飯井~三見
道の駅さんさん三見より~アクセスが容易ですし飲食も調達できて良いところでした。
撮影時水平線に鳥でも写ったのかと思えば小さい島(岩?)でした笑

IMG_1585_1_convert_20171013194300.jpg

トワイライト瑞風 三見~玉江
タイミングが良かったのできれいな日本海と共に瑞風も順光で~いい深緑色!!
ちなみに写真右奥に写っている県道64号線からここへアクセスするのですが、とにかく道幅が狭い!
対向車とのすれ違いができない箇所が多いので通る際は気を付けましょう

IMG_1598_1_convert_20171013194117.jpg

1569D キハ47 9+100 同上
所定ではキハ120単行運用ですが、この3連休にて萩市内でいくつか祭りが同時開催することから車両変更があったようです。
本来は順光時間にキハ40系列は来てくれないので良い記録になりました!(^^)!
頑張って崖登りした甲斐がありましたね笑

IMG_1624_1_convert_20171013194327.jpg

1573D キハ47 9+100 長門大井~越ケ浜
木与駅で折り返す夕方の列車も先ほどと同じくキハ120から車両変更がありました。
どちらも0番台ですし、特に手前側のキハ47 9は広島支社管内では最古参の47になります。運用範囲が非常に広いためラッキーでした~白地黒字の「普通」もこちらではなかなか見ませんね('ω')

IMG_1640_1_convert_20171013194352.jpg

1572D キハ40 宇田郷~須佐
最後に有名なコンクリ橋こと惣郷川橋梁へ~単行ヨンマルでしたので思いきって夕日を背にしたシルエットで(*^^)v
夕焼けの日本海、実に美しくこれは通いたくなりますね!遠いですけども…(_ _)

この日はこれにて撤収し、道の駅ゆとりパーク田万川の温泉に浸かってから益田駅近のホテルへ向かいました。


~オマケ~

IMG_1799_1_convert_20171013194835.jpg

宇田郷駅
周りに民家は全くなく一面の海に囲まれたこの駅ですが利用者はいるのか疑問です(;^ω^)
駅前はロータリーもなくいきなり国道191号線になっているので、駐車する場所もひと手間かかるため面倒でした。


今回はここまでです~続きます